タグ:和菓子 ( 10 ) タグの人気記事

384**餅匠 しづく

あつーい(´△`)


ことで

なにかつるっとしたもので涼を取りたい~
と、和菓子をいただきにいってきまちた!

新町にある餅匠 しづく」★☆★

「日月餅」という店名を7月より改名されたそうです。

和菓子やらしからぬスタイリッシュな店内!
店員さんも、雰囲気も、とっても素敵です~



c0169816_14195069.jpg
c0169816_1420960.jpg























c0169816_14202440.jpg
★くるみ餅(枝豆)
泉州名物くるみ餅!こんなおされにー。
枝豆の味がしっかりと。
甘しょっぱい感じが良いです~。
お餅が・・・もっちんもっちん。うまー


c0169816_1423593.jpg
c0169816_14231938.jpg























c0169816_14233582.jpg
★わらび餅
柔らかめ~なお餅。
もちーんと伸びます。
甘さもちょうどよくてうまー




c0169816_14244790.jpg


店内の写真も撮らせてもらえばよかったにゃ~






読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ



いつもありがとうございます(*´艸`)
by suisuikaori | 2012-08-01 14:29 | スイーツ

351**一心堂 oishii

堺市東区にある一心堂」☆★☆


ずーと
ずーと
気になってて

たまたま行った堺東の高島屋に出店してたからこうた!



c0169816_15454910.jpg
























c0169816_1546465.jpg

























果物を丸ごと入れた、フルーツ大福が有名。

旬のもの、買い占めた!


c0169816_15471112.jpg
c0169816_15472391.jpg
c0169816_15473371.jpg

★すいかの雫
甘い!
さっくり!
なんだこのうまさ!
て 感じです。

お餅がとろけるようにもっちもち。
白餡とも合います。


c0169816_1549871.jpg
★梨大福
梨~ってかんじ。


c0169816_15493388.jpg
★柿大福
柿!


c0169816_15501486.jpg
★ぶどう大福
ぶどう~!



食べてて気付きます。

別々に食べてもいいんじゃないかな? と。



果物も美味いし
お餅もうまいから~







読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(* ´З`*)
by suisuikaori | 2011-11-04 15:54 | スイーツ

342**かん袋

キタよ!!

きたきたー


堺市堺区にあるかん袋」★☆★


有名です。
「かん袋のくるみ餅」は登録商標だそうです。

くるみ餅とは
クルミ入りの餅ではありませぬ。

「くるむ」
という意味なんです。





夏!
てことで

店内いっぱいのお客さんは
みんな同じものを食べてます。

なぜならメニューは2種類しかないから。



注文してしばし待つ。

c0169816_1161732.jpg





c0169816_1163250.jpg


























きたーーーー(♡→∀←)




c0169816_1183573.jpg
























★氷くるみ餅
カキ氷の下に、いとしのくるみ餅ちゃんが隠れておりま。
緑色の餡は きっと何かの豆。
甘~いけど塩味もきいてて、後味がさっぱりするのが特徴。
お餅はコシのある堅さ。

これが、ザクッとした氷でくるまれて一緒に口の中に入ると
さっぱりさと甘さと冷たさと・・・

とにかく 
「うまいなぁ~」
としか言えなくなります。

なんか 絶妙 なのよね。






ひっきりなしにお客さんがレジに並び
相席しながらみんなでカキ氷をつつく。

次の人の為に食べればそそくさと出て行くその光景は
香川のうどん屋のようでした。





食べてみたかったから
嬉しかった!





c0169816_1117183.jpg




行列覚悟でいらっしゃい♪







読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(ω・ヽ)
by suisuikaori | 2011-07-28 11:21 | スイーツ

241**金多゙留満

山梨県 富士吉田市にある金多゙留満」☆★☆


「富士のふもとで 菓子づくり」、富士の麓の和菓子専門店。
らしい。

「きんだるま」
と 読みます。
当て字だね。



c0169816_1844729.jpg

























c0169816_185967.jpg
























★羊羹(塩)

切っても切っても 富士山的な(´∀`)


c0169816_1852132.jpg























c0169816_1853624.jpg
c0169816_18547100.jpg


























塩味なの、知らずに買った~。
種類あったんかなぁ?
普通の土産屋さんで買ったからなぁ(´・ω・`)

結構な塩味で、びっくり。
富士山のところが、パズルのように組み込まれてる作りにもびっくり。
手間かかっとりますな~






読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(。→∀←。)
by suisuikaori | 2010-05-06 18:13 | スイーツ

191**たねや oishii

大阪高島屋にあるたねや」★☆★

関西・関東
大体の百貨店には入ってます。

和菓子部門はたねや。
洋菓子部門はクラブハリエ。

その総合店舗として、
滋賀に「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」があります。

商品はシンプルでいて、上品なものがほとんど。
素材の美味しさが引き立った和菓子は、多分ハズレなし。
と、
おもてるくらい結構信用してます。笑



正月ということもあって、一応恒例の・・
(高価なのでなかなか買えない)

コレ。
買ってきまちた(´∀`)

て ゆーても
母上がすきなのでほぼ母上の胃袋に収まるのだww


* * *


c0169816_16595670.jpg
























c0169816_1701775.jpg
























★ふくみ天平(てんぴん)
最中です。
でも、
ただの最中じゃない。


c0169816_1722628.jpg
①これが

c0169816_1724380.jpg
②こーなるでしょ


c0169816_173490.jpg
























③これに

c0169816_1731736.jpg
④これを

c0169816_1743664.jpg
⑤こーしちゃうわけ




c0169816_17125154.jpg
























※立てて遊ぶものではありません




近江米を使用している最中種は、
驚くほどパリッ!としてま。
そしてそして
驚くほど香ばしい!

乾いた口で食べると、張り付いてえらいことになります。


c0169816_1716321.jpg

中には、求肥が入ってます。
もちーん と伸びるのだよ!(一人では撮影不可能・・

あんこは甘すぎないので、結構いけちゃう。

「作る」ってのが、めんどくさくなければ楽しい♪
作ってある最中では味わえない美味しさがあります(´ω`)





読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(。→∀←。)
by suisuikaori | 2010-01-06 17:24 | スイーツ

88**もぐらや

天下茶屋にあるもぐらや」★☆★
(公式HP無し)

ここ、テレビで紹介されたりして有名な和菓子店。
久々に寄ってみたのでお持ち帰りィ~(´∀`) 



c0169816_1133551.jpg

























★いちご大福
春!!!
いちごうまそーーーやったから買ってみた!


c0169816_1152156.jpg
c0169816_110481.jpg

























これ。
うまいーーーーーー
白餡なんですね。ほんのり甘い。うまい。
んで苺またみずみずしいいー
割と小さめサイズなので、マジでぺろりでした。




c0169816_1181057.jpg
c0169816_1182168.jpg

★もの字焼
これが、ここの看板商品。

c0169816_1183329.jpg
























生地ふんわり~
小豆ぷっくり~
甘すぎない。小豆そのままの味。
これでなんと驚きの105円。
優秀すぎるでしょ。破格すぎるでしょ。
1回食ってみなはれ!!!!




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(。→∀←。)
by suisuikaori | 2009-03-20 01:28 | スイーツ

72**旬菓庵 かどや②

引き続き。

旬菓庵 かどや」☆★☆

c0169816_20543590.jpg
























★かど焼


c0169816_2055266.jpg

「丸だけど角焼き。」
ってことで、かどやのどら焼きです。

お土産っぽいし期待はしてなかったけど、
「うまい!
かど焼うまい!!」
と、
母上と父上は大絶賛。

c0169816_2055153.jpg


あんこは甘すぎずしっとり。
生地がふんわりしてる。
このふんわりさ具合が、とてもいい。
優秀なお土産だよー☆




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ



いつもありがとうございます(*´ェ`*)
by suisuikaori | 2009-02-04 21:04 | スイーツ

71**旬菓庵 かどや

和歌山とゆうたらば、
ここでんがな。

旬菓庵 かどや」★☆★

んで、かどやさんとゆうたら、これでんがな。


c0169816_16482252.jpg
★いも餅
単純明解な名前です。
いもです!!
いもだよーー


c0169816_16492177.jpg
c0169816_16494555.jpg
  

きなこにまみれたお餅の、どこがいもかとゆうと、

c0169816_1655871.jpg  

























お餅自体に、さつまいもが練りこまれてるんですねー。
ほのかに黄色い。
だから特に、ごろっとおいもさんお感触を楽しめるワケでも、
ほくほくを味わえるってワケでもない。

しかし、
これはうまい!!    

噛めば噛むほど甘さがあるお餅。
それに程好く合う上品なつぶあん。
6個入りやけど、6個ぺろりといけてしまいそうなうまさ!

きなこがほんまに多いから、
食べるとき注意してね(´∀`)  




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
  ↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(≧∀≦) 


                             
by suisuikaori | 2009-02-04 17:03 | スイーツ

16**餡焚き屋

またまた、
和菓子でーす。

もう、タイトルかんけーないよね。


泉北高島屋にある餡焚き屋」★☆★
ここ、なかなかうまそうな和菓子が揃ってるお店なので、
寄った時は買うことが多いのだけど、
全国展開とかしてんのかなーとHP見たら、なんとここオンリー!ww

えー
もったいない!!
あんことか、あんみつとか、団子とか、結構なもんなのに!!

ま、
今回も、芋なんやけど。
私はもはや、芋にしか興味がない。


c0169816_1752837.jpg
























c0169816_1754645.jpg
























★*☆*:.。*おはぎ(芋あん)
おはぎにも、全然興味はないんです。
でも、芋あんて!!!
この、芋がもったりと濾されてしっとりと包まれてる感じが、もーだめ。
テンション上がって買ってみた。ん、やけど、、
味は・・・うーん。。
私的には、ビミョーです(´△`)
下に敷いてる葉がしょっぱくて・・おいもさんには合わない。塩味が強くて、負けてた。
芋自体は、ほっくりしててうまかったと思うのやけど。


c0169816_17133155.jpg
























c0169816_17134735.jpg
























★*☆*:.。*芋きん
試食に置いてあったのが、できたてでほくほくしててすごくうまかったー。
冷めてもほくほく♪まさに芋!って感じが、いいよねー。



読んでくださった方、ぽちとよろしくです(*´ェ`*)
↓↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ
by suisuikaori | 2008-09-26 17:30 | スイーツ

12**仙太郎

和菓子です!
すんません!

京都に仕事で行ったので~
京都らしいものを~
と思って買ったのだけど、阿倍野近鉄にもあるのやとw

JR京都伊勢丹にある仙太郎」★☆★

c0169816_22313927.jpg
























c0169816_2232731.jpg
























★ご存知最中
おもろい名前だね。とにかく、もりっと小豆が挟まっております。
これは、ほんまに小豆を挟んであるだけーみたいな勢い。
持ち帰るのに時間がかかってしもたからか、包み紙に皮がひっついてしまった。
すごいボリューミー。小豆だいすきな母は大変お気に召したようでした♪


c0169816_22371271.jpg
























c0169816_22372758.jpg
























★芋からみ餅
芋だいすき!!だから秋はすき!!!これは見た目のごろごろ感もたまんないですね!
鳴門金時を使用ってことで、芋は甘い。餅と小豆との相性もよくて、うまし。


c0169816_2241243.jpg
























c0169816_22413795.jpg
























★芋かわ
芋ようかんの中に、芋の皮を混ぜてあるから芋かわ。
うまかったーーー。
甘みが、芋そのものって感じが、とてもあたたかい。


c0169816_22465280.jpg




















c0169816_22471128.jpg
























★ぼた餅
ここのは、「青じそ入り」というのが有名なのだそう。
どこに青しそが??と思ったら、きなこの中に混ざってやがる。
ぷい~んと、ほのかに匂わせてきやがる。
青じそ嫌いな人は・・やっぱ食べれないのかな?ってくらい、ほのかな感じですよ。





読んでくださった方、ぽちとお願いします(●´ω`●)
↓↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ
by suisuikaori | 2008-09-22 22:31 | スイーツ