タグ:京都のお店 ( 35 ) タグの人気記事

393**ロトス洋菓子店

京都は下京区にあるロトス洋菓子店」★☆★
(公式HP無し)


ずっと!
ずっと!!

行きたかったお店!

すーんごく小さなお店でした。
お客さんが3人も入れば身動き取れなくなっちゃうくらいの。

でも ケーキも焼き菓子も
みんな生き生きとそこで呼吸している。

店員さんも丁寧で、とっても素敵でした♪

1番気になってたミルフィーユには売り切れで逢えずー!
また行くぞぉ



c0169816_1317334.jpg
























c0169816_13172540.jpg
★フロランタン
ざくざく!王道です。
オレンジがきいてます~。


c0169816_13213437.jpg
★フィナンシェ
シンプル。
厚みがある分、もちっと感は少ないかな。


c0169816_13235794.jpg
★フロランタン金胡麻
これはめずらしい~
すんごい胡麻の香ばしさと風味が広がる!
生姜も入ってて、それがまた良いのだ。



c0169816_13295853.jpg
























c0169816_13301934.jpg
c0169816_13302978.jpg
★レモンケーキ
これ!
めっちゃうまかったー!
とってもボリュームがあるので
口に含むとレモンの風味が広がります。
「しっとり」と「もさもさ」の中間の食感が絶妙!


c0169816_1336575.jpg























c0169816_13362242.jpg
c0169816_13363242.jpg
★ブールドネージュ
大きめのごろっとしたネージュちゃん。
私の好みに限りなく近い。
でも、少しだけクセがあるかなぁ~という感じ。
そして、後味に塩味がふんわり残ります。







ぜひまた行きたい!








読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます( ^∀^ )
by suisuikaori | 2012-12-22 13:47 | スイーツ

391**マルク・パージュ

京都は丸太町にあるマルク・パージュ」★☆★
(公式HP無し)



クチコミで皆さん書かれてますように、
お店が
わ、わかりにくい。。

c0169816_1324325.jpg


だってこれだもん。
住宅地のような通りに、この暖簾に名前が小さく書かれているだけの店構え。

お店やってます!て感じが無い。笑


店内にはテーブルが3席と、奥にソファ席がひとつ。
町屋をそのまま使っている空間が、非常に落ち着きます。
靴、脱いで上がるのもまたおちつくー

ケーキの数も10種類無い程で、すでに売り切れているものもあり。



c0169816_1354772.jpg


























c0169816_1372939.jpg


























c0169816_1375867.jpg
























★*☆*:.。*ヴァランス
かなり、美味しいです。
ガトーショコラというものは、もさもさしているもの、
という概念は覆されます。
こちらのは、ぎゅっと詰まっていながら、とてもしっとり。
口の中で溶けていくような繊細さ。
もう少し大きかったらいいのにな~なんて思っちゃう美味しさ。


c0169816_13171522.jpg
























★*☆*:.。*シュークリーム
結構濃い目のクリームだったように思う。
こちらも、ぎゅっとたっぷり詰まってます。


c0169816_1318996.jpg

c0169816_13182214.jpg
c0169816_13183683.jpg
★*☆*:.。*マルティニック・レザン
唯一あった焼き系!
うーまーいー
シンプルかつ、優しい甘さ!
レーズン苦手やけど、これいけたー


c0169816_13191618.jpg
c0169816_13192477.jpg
★*☆*:.。*アルピスト
洋梨のムース。
めっちゃさっぱりー
スポンジ生地もめっちゃ好み!







**総評 控え目でありながら、しっかりまとまっています。
      優しく素朴なのに、むむーと思わせる存在感。
 
      お店が目立ってないだけにもったいない!
      でも、それがまたいいんやろな。







c0169816_13232584.jpg

c0169816_13233520.jpg


読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(。→∀←。)
by suisuikaori | 2012-10-06 13:41 | スイーツ

380**grains de vanille

京都は烏丸御池にあるgrains de vanille」★☆★


オープンして1年強しか経っていないものの
「食べログTOP5000」に入ってます。

新名店としてかなり注目され、人気は安定している様子。


伺ったときも席は満席で、少しだけ待ちました。
二人掛けが4席のみの店内は、女性同士やおひとりさまなど、
それぞれがケーキとカフェの空間をゆっくりと味わっているようでした。

白い壁と木目のインテリアで統一された、THEシンプル!なデザイン!
すーんごい可愛いー



c0169816_14155418.jpg
c0169816_1416681.jpg
























★*☆*:.。*カプリス
チョコミントのケーキ!
私はあかんかった~
でも、チョコミント好きにはたまらんのやろなぁ。
てか、珍しいよね。


c0169816_142157.jpg
c0169816_14211520.jpg























c0169816_14212799.jpg
★*☆*:.。*タルトフリュイ
雑誌でみた、こちらのタルトの美しさに惹かれて、行ってみたい!と思ったのね。
やはり、綺麗でした!
フルーツの盛られ方が芸術的すぎる!
オレンジの刺さり方が美しすぎます。
タルトの分厚さも香ばしさも、完璧。





**総評

「おしゃれでお高い」という、印象かな。

いわゆる「ショートケーキ」やら「モンブラン」やらは存在しない
キラキラと個性的なケーキ達が凛と並ぶショーケース。

とても潔くこちらを見つめてくれているので
こちらも真剣に選ばなければ!という気持ちになる。



お腹に余裕があれば、ミルフィーユが食べたかったー!





c0169816_14295287.jpg


写真撮りすぎて10分ぐらいは食べ始めないうちら。w







読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ



いつもありがとうございます(*´ェ`*)
by suisuikaori | 2012-06-04 14:35 | スイーツ

379**カフェ ラインベック

京都は今出川にあるカフェ ラインベック」★☆★


京都に住んでるお友達に連れってもらう~♪
名前は、聞いたことあった、有名店。

「Cafe&Pantry 松之助」の、姉妹店であるようです。


お店は町屋を改装していて。京都ぽい!!
そんで、場所がわかりにくい!!
でもそこがまた京都ぽい~笑

この日は、お昼前にも関わらず、なぜかいつもよりも空いていたみたい。
たしかに、先客は2組しかおらずでした。



c0169816_13304210.jpg
c0169816_1330539.jpg
c0169816_13461217.jpg




c0169816_13312991.jpg























c0169816_13315020.jpg
c0169816_13351936.jpg
★*☆*:.。*バナナキャラメルパンケーキ
私が頼んだのはこれー。

パンケーキって・・・ホットケーキとどう違うの?
うーん、きっと、甘くないのがパンケーキ!
なんてゆうんやろ~ふわふわで優しい甘さのこちらのパンケーキ。
見た目からして、とっても幸せなれる逸品だな~。

メープルシロップにこだわっているそうで、
たしかになんだかコクのあるお味でした。

んでやはりバナナと合うな~!


c0169816_13382262.jpg























c0169816_1338389.jpg
★*☆*:.。*アーモンドチョコレートパンケーキ
チョコとも合うよね~。
生地は、とっても素朴なお味です。





**


そうそう。
ここのクチコミみてたら、結構賛否両論なのね。
「パンケーキは普通ダブルでしょ?!」
って、書いてる人が結構いた。。

そ、そーなんや。

でもここのはダブルで頼むとお腹パンパンなってまうぞー
ま、画的にはいいけどねー



c0169816_1341699.jpg
























★アイスココア
うまかった!濃厚ー
アイスココア飲めるケーキ屋さんてなかなか無いんよね。






c0169816_13423639.jpg

























c0169816_13425383.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ



いつもありがとうございます(。→∀←。) 
by suisuikaori | 2012-06-04 13:57 | スイーツ

376**PATISSERIE FASCINATION③

京都は八幡市にあるPATISSERIE FASCINATION」★☆★


ふぁしなしよんー

姉さんが、買っておうちにきてくれたよー♪


前に一緒にお店に行ったときは、てくてくと駅からだいぶ歩いたのだけど
駅前に支店がオープンしたそうで。

さすが人気店だねー!




c0169816_1324647.jpg
























★*☆*:.。*チョコタルト
チョコが苦すぎず甘ずぎず絶妙。
それに加えて弾力が少しある感じ。


c0169816_13252070.jpg
























★*☆*:.。*フルーツタルト
とっても綺麗。
タルト台、やはりでかいw
とってもシンプルにソフトな食感がおいしいなりー


c0169816_13261882.jpg
c0169816_13263139.jpg
c0169816_13264240.jpg
★*☆*:.。*苺ロール
キター!
ファシナシヨンといえばーこれー

本当に、この生地のもちもち感、他では味わえないです。
こんなけもちっとしてたらボリューミーすぎてお腹いっぱいになりそうなんやけど
食べれば食べるほど、また食べたくなるのがほんとうに不思議。

クリームとの相性もバツグンすぎ!







いっぱいごちそうさまでした♡♡





読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(。→∀←。)
by suisuikaori | 2012-05-07 13:33 | スイーツ

363**前田珈琲 oishii

京都は四条にある前田珈琲」★☆★

行きたいパン屋の近くにたまたまあったお店。

老舗!な珈琲屋さん。
お菓子うまそうやったから即買い!



c0169816_10511336.jpg


c0169816_10512918.jpg
c0169816_10514233.jpg
c0169816_10515573.jpg
★レモンのガレット
分厚い!!
そしてすごい食べ応えあり!
堅さがちょうどいい~
ちょうど噛める堅さ、てゆうか。
もさっとした食感はガレットぽくて良し。
レモンの風味がふわ~っと抜けます。うまし!


c0169816_10533590.jpg
c0169816_10534767.jpg























c0169816_1054177.jpg
c0169816_10541240.jpg
★スノーぼうる
これまたでかい!w
ほろほろ感、さくさく感、すばらしいです。
がっつりとしててはんなりな京都ネージュちゃん。
うまーい






読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます( ^ω^ )
by suisuikaori | 2012-02-23 10:58 | スイーツ

360**Patissserie. S

京都は下京区 四条にあるPatissserie. S」☆★☆


今回は 京都へ!!

って張り切って出かけたのに・・

なんと・・

カメラ忘れる てゆう・・・ (TДT)ううう



とにかく有名なお店であります。
京都のケーキ特集では必ず巻頭なくらいの。

うん。
行ってみて納得。
食べてみて納得。

まず 店員さんの対応が素晴らしいです。
とてもお上品な接客。
そして ケーキもこれまたお上品。
小振りでありながらしっかりと主張のあるものばかり。

お店がすんごい小さいのですー
でもお客さんが耐えない!
人気だわー




**


焼き菓子買ってきたからご紹介♪


c0169816_1582435.jpg























c0169816_1583952.jpg
c0169816_1585399.jpg
★ポルポロン
愛するポルポロンちゃんが・・・!
こんな愛らしいキャンディのような姿にー!!
てことでテンション上がって購入。
原材料表示が無かったからわかんなかったのだけど
シナモン、入ってるぽかった~。
スパイシーな感じ。
うーん 私は 普通のがいい。。


c0169816_15104549.jpg
c0169816_1511471.jpg
c0169816_15112173.jpg
★フィナンシェ
ああー
この子は間違いがなかったー!
もっちり しっとり
焦がしバター万歳。





また機会があれば 
カメラを持って伺います(≧ω≦)/



読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(´・∀・`)
by suisuikaori | 2012-02-06 15:16 | スイーツ

340**Patisserie Nature Shiromoto③ oishii

松井山手にあるPatisserie Nature Shiromoto」★☆★


買って帰った焼き菓子たべたー




c0169816_10133715.jpg


c0169816_10135416.jpg
★チョコフィナンシェ
こちらのフィナンシェは、とっても分厚い。肉厚。笑
それが魅力~。
あまい~うまい~

c0169816_10152248.jpg
★フィナンシェ
ふんわりしてます。
もっちりよりふんわりが勝つ。


c0169816_10164378.jpg
c0169816_1017029.jpg
c0169816_10171560.jpg


c0169816_10174349.jpg
★ポルポローネ
シナモン入りなのよねー
いらんのにねー。。
塩味と、プレーン。
塩味は、ほんまに塩味でした。

食感は素晴らしくほろほろ。ちょいさっくり。


c0169816_1026320.jpg
c0169816_10263015.jpg
★プレーンマドレーヌ
でかいマドレーヌ!
姉さんオススメなので買ってみた。
これ、1番うまかったかも。
食べ応えがあるんやけど、飽きない。
シンプルな甘みと風味がなんともクセになりまふ。











読んでくださった方、ぽちおお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(* ´З`*)
by suisuikaori | 2011-07-28 10:32 | スイーツ

339**Patisserie Nature Shiromoto②

松井山手にあるPatisserie Nature Shiromoto」★☆★


1年半振りくらいに降り立ちました!
松井山手!

シロモトさん。
駅からバスで10分弱のところに
カフェ併設の大きいショップをオープンされました♪

すごいー

場所がすごいー

のどかー

駐車場でかいー




ケーキ屋さんでTHEケーキをいただくのはほぼ一月振り!うひゃー




c0169816_2031042.jpg
























★*☆*:.。*レモンパイ
一緒した姉さんオススメの夏の一品。
さわやか~なレモンの酸味の効いたババロアに
さっくさくのパイの香ばしさが引き立つ~


c0169816_20331626.jpg
























c0169816_20333046.jpg























c0169816_2033459.jpg
★*☆*:.。*たっぷりマンゴー
うむ。マンゴーたっぷりです。
甘くてみずみずしい。
タルトもうましー


c0169816_20352670.jpg
























c0169816_20354028.jpg
























★*☆*:.。*グレープフルーツとベリーのパフェ
クリームが淡白なミルク味。
あっさりしてます。グレフルは酸味もあってさっぱり。


c0169816_20372160.jpg























c0169816_2037349.jpg
★*☆*:.。*赤い実のミルフィーユ
これが1番うまかった!
パイのさくさく感は、イートインならではだよねーーー
んで びっくりしたのが
ラズベリーが甘いってこと!
ベリーが苦手な私がもぐもぐいただけちゃいました。




* *



大きなカキ氷食べてる人多かった!

カフェはまだまだこれからって感じ。
もっともっと良いお店になることを楽しみにしてます。





c0169816_20393932.jpg



























c0169816_20395724.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ




いつもありがとうございます (人′∀`)
by suisuikaori | 2011-07-20 20:47 | スイーツ

323**Patissier 山川

京都は宇治にあるPatissier 山川」★☆★


姉さんがこうてきてくれたん。


オーナーの経歴をHPでみてみたらば
「アンテノール初代シェフ」
「マールブランシュ統括製造部長」
・・なにやらすごいお方だ。

お店自体は2004年にオープンされたそう。


焼き菓子とクッキー
いただきましたー♪




c0169816_1526785.jpg



c0169816_15262827.jpg
★サブレ・オ・ヌス
ナッツの入ったサブレ。
ざくざく香ばしいす。


c0169816_15355466.jpg
★ティー・ビスキュイ
アプリコットジャムの乗ったおされなサブレ。


c0169816_15282536.jpg
★サブレ・オ・ショコラ
やっぱチョコだね!
チョコにナッツ入りとか最強すぎる。


c0169816_15292140.jpg
★バニラサブレ
シンプルです。
牛乳入りってのがクッキーと違うとこなのね。


c0169816_15304267.jpg
c0169816_15305343.jpg
★フィナンシェ
とてもふんわりしたフィナンシェです。
バターとアーモンドの風味もちょうどよくて食べやすい。
うまかった!






c0169816_1532751.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(●´ω`υ)
by suisuikaori | 2011-04-11 15:36 | スイーツ