<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

327**こめぐみカフェ

泉大津市にあるこめぐみカフェ」★☆★


「E'sCafe」という名前から、変わったみたいです。


・・米粒の様な「小さな恵み(こめぐみ)」でも
「お米の恵み」で人が健康で幸せになって欲しい
という思いが込められています。・・

というコンセプトらしい~。


イーズホールという多目的ホールと併設されていて
一見わかりにくいですがきちんとしたカフェです。

木の温もりあるインテリアに漆喰の壁。
まさにナチュラル~いいっす~♡

店員さんも ほっこりされていて素敵っす~





まずはランチを。


c0169816_17485151.jpg
★ヘルシーチキンハンバーグ定食

c0169816_1749238.jpg
中華風香味ねぎタレで。
結構、ハンバーグ自体に味が。濃いめです。
食感がコリッとしていてうまし。


c0169816_17503441.jpg
c0169816_17504712.jpg
c0169816_17505867.jpg

どれもうまいです。

ドリンク付き850円はお得!!





c0169816_17512491.jpg
























★*☆*:.。*自慢のチョコレートケーキ
ナツメグとかスパイスが入っているらし~
結構クセのあるお味。
彼氏くんはお気に入りの様子でした。


c0169816_17541897.jpg
























c0169816_17542952.jpg























c0169816_17544085.jpg
★*☆*:.。*季節のフルーツと全粒紛のタルト
これ!!!
う ま か つ た

見た目に反して。(すんません

あったかかったんだよーびっくり。
全粒紛てうまいよね。粉!て感じでさぁ。
ざくざくした全粒紛たっぷりのタルトが香ばしくてとても素朴~。
フルーツ、なんだ?とおもたら・・
夏みかんぽいのやった!
これまたうま!

また食いたいこれー






c0169816_1758541.jpg


ごちそーさま(* ´З`*)





読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(。・ω・)ノ゙
by suisuikaori | 2011-04-28 18:03 | スイーツ

326**パティスリー プルミエール

パティスリー プルミエール」☆★☆


これで 
プルミの記事を書くのはほんまにほんまに最後です。


買い漁ったお菓子を~

あまりのショックから、名前を控えてませんでした。。



c0169816_17311771.jpg


























c0169816_17315495.jpg
c0169816_173252.jpg
★フロランタン
焼き系は、さすがにうまいです。
生地の香ばしさとさっくり加減、ナッツとキャラメル。
フロランタンはもともとすき!


c0169816_1735422.jpg
c0169816_17351737.jpg
★チョコ
チョコ味の、マドレーヌのような ケーキのような。
しっとりしていて甘すぎない焼き菓子でした。



c0169816_17424361.jpg


























c0169816_1743562.jpg
c0169816_17431732.jpg
★ナッツクッキー
非常に香ばしい!ナッツ系すきだからねー


c0169816_1744784.jpg
★マドレーヌ
割った写真しか無い。w
ふんわりしていてしっかりと食べ応えのある感じ。


c0169816_1745792.jpg
c0169816_1745162.jpg
★バニラサブレ
唯一割れてしまっていた。
それくらい、さっくりとしています。
バニラの優しい風味のするサブレ。



c0169816_17462338.jpg


























c0169816_17473194.jpg
c0169816_1747443.jpg
★ガレット・ブルトンヌ
ざっくり!
うま!!
卵とバターのシンプルな風味がたまらんー


c0169816_17482885.jpg
c0169816_17484049.jpg
★エシレバター
を、使用している、もっちり食感の焼き菓子。











c0169816_17504298.jpg

c0169816_17505290.jpg


プルミよ 永遠に!





読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(´ω`)
by suisuikaori | 2011-04-23 17:54 | スイーツ

325**パティスリー プルミエール

日本橋にあるパティスリー プルミエール」★☆★



3月26日
閉店を知って ケーキを食べ
お菓子を買い漁り

帰宅した訳ですが。


最後にもいっかい食べにいかなければ!!
プルミへの愛を伝えなければ!!


と思い立ち

30日の夜に 最後のお邪魔をさせて頂きました。










朝に 取り置きして頂いていたケーキ達。


・ダイアモンドベリーのてんこもりタルト
・ダイアモンドベリーのミルフィーユ
・ショートケーキ
・シュークリーム


19時に行くと、
ショーケースがガラガラでした。

すごい!

やっぱり 皆に惜しまれているんだな~~(*´・ω・`*)



席に着くと、何も言わなくても ケーキを運んできてくださいました。







・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





私がプルミと出逢ったのは ただ 偶然に通りかかったのがきっかけでした。

その頃は ケーキにそこまで目覚めてはいなかったものの

ただ とてもかわいくて 素敵なお店のショーケースに

とても品良く並んでいるケーキ達が気になって・・。




初めてお店に入って買ったときのドキドキは

いまも覚えています。

その頃、初代オーナーの方が、ニコニコといつもカウンターにいらっしゃって

お店の空気をピーンと引き締めていたのが印象的でした。




こんなに美味しいケーキがあるのか!!

と、衝撃を受けたのは 初めてだったと思います。

パイはさくさく
クリームは濃厚で
タルトはさっくり香ばしく
フルーツは甘くみずみずしい

どれを食べてもハズレの無い 安心して期待できる唯一のお店でした。




お店も、黒門市場から外れた所にあり静か。

禁煙なのもとても好きで

落ち着く空間でした。




いつもケーキ2個セットは当たり前。

時には、2人で3個ずつ頂くことも。

そんな時でも、当たり前のようにオーダーを受けてくださる所が

ちゃんとしたケーキ屋さんやなぁーと思ってました。

(結構その量を頼むと驚いて聞き直すお店が多い。笑)




ここ1、2年くらいは月に1度はお邪魔させてもらってました。

季節ごとのフルーツを使ったケーキを 食べ逃すもんか!と。




たくさんの友達も連れて行って

皆をファンにしてきました。

それも本当に プルミエールの魔法です。




たくさんの想い出があります。

本当にたくさんの・・。




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




私でさえ こんなに想うのに

お店の皆さんの想いも一塩でしょう。




ケーキを頂いて

19時半までの喫茶なのに 過ぎてしまっても
急かされることもなく ゆっくりしてしまいました。




帰る際に、オーナーさんが出てきてくださって

「本当にいつもありがとうございました。」

と、ふんわりとおっしゃってくださって。。


「寂しいです~~~」

(p´□`q)゚o泣きそうに・・・・・


「近くにケーキ屋さん見つけたんで、しばらくは食べる方で楽しみます♪」

って すごい楽しそうにおっしゃってました。


なんか
いいなって思いました。


オーナーさんの人生があって
私はファンとして、応援していきたいなぁーと。




しっかりしたためたお手紙を渡して、
お店を後にしました。










プルミエールのケーキは ずっと食べれると
なぜか信じてました。

プルミエールの記事が ずっと書けると
疑いませんでした。




なぜだろう?

考えるけど わからない。




ずっと 人生の一部やったからかなぁ。



「当たり前」なものなんか無いと 学んできたはずやのに。

「永遠」なんて無いと また改めて知ることになってしまった。







でも

私の中ではずっと 生き続ける記憶。

きらきらしたケーキ達を 収めてきてよかった。




c0169816_163865.jpg




ありがとう。
by suisuikaori | 2011-04-11 16:50 | スイーツ

324**パティスリー プルミエール



日本橋にあるパティスリー プルミエール」★☆★


3月26日
閉店を知りました。


c0169816_1550040.jpg




え??

え!???


と、いう感じでした。。






「なんでですかー?!」
とお伺いすると

「主人が広島へ転勤することになったので・・」
とのことでした。





そうかぁーーーー(TДT)




に したって・・・

に したって・・・


なんだろうかこの空虚な気持ちは。


だって

大好きやったからなぁ。

この空間も。

ケーキも。







いろんな想いを頑張って飲み込んで
ケーキを頂きました。




c0169816_15541369.jpg
























★*☆*:.。*でこぽん
ショートケーキ、大好きです。
粗めの生地の食感がなんとも好きでした。
底に敷かれているチョコも、とても。
苺も、フルーツも、季節ものも、なんでもマッチしてしまうオールマイティちゃんでしたね。



c0169816_15581916.jpg
























★*☆*:.。*ダイアモンドベリーのてんこもりタルト
春になるのが待ち遠しかったのは、この子に出逢えるからでした。
名前どおりにてんこもりなダイアモンドベリーちゃんは、
甘くてみずみずしくって ほんまにきらきらしてて。
何度、笑顔と安らぎをもらったことか。。
大好きなプルミのタルトと合わさって、私には確実に世界で1番美味しいケーキでした!







こんなにきらきらしたケーキ達を
作れる皆さんは 本当にすごいと思ってました。


こんなにきらきらしたケーキ達が
もう 見れないなんて
もう 食べれないなんて


悲しい・・・・・




広島にてケーキ屋をされる予定は 
今のところは無いそうです(●´д`)










でも
必ず また食べれると信じてます!!











c0169816_1633429.jpg

c0169816_1634530.jpg






 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



いつもブログを読んでくださっている方から、
プルミ閉店のお知らせを頂きました。

びっくりしました!
そのとき、閉店のことは知っていたのですが・・

そんな風に心配して知らせて下さる親切な方がいるということに。。





ありがとうございます(●´∀`●)Love♡♡




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 





c0169816_1641534.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(´艸`*)
by suisuikaori | 2011-04-11 16:12 | スイーツ

323**Patissier 山川

京都は宇治にあるPatissier 山川」★☆★


姉さんがこうてきてくれたん。


オーナーの経歴をHPでみてみたらば
「アンテノール初代シェフ」
「マールブランシュ統括製造部長」
・・なにやらすごいお方だ。

お店自体は2004年にオープンされたそう。


焼き菓子とクッキー
いただきましたー♪




c0169816_1526785.jpg



c0169816_15262827.jpg
★サブレ・オ・ヌス
ナッツの入ったサブレ。
ざくざく香ばしいす。


c0169816_15355466.jpg
★ティー・ビスキュイ
アプリコットジャムの乗ったおされなサブレ。


c0169816_15282536.jpg
★サブレ・オ・ショコラ
やっぱチョコだね!
チョコにナッツ入りとか最強すぎる。


c0169816_15292140.jpg
★バニラサブレ
シンプルです。
牛乳入りってのがクッキーと違うとこなのね。


c0169816_15304267.jpg
c0169816_15305343.jpg
★フィナンシェ
とてもふんわりしたフィナンシェです。
バターとアーモンドの風味もちょうどよくて食べやすい。
うまかった!






c0169816_1532751.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(●´ω`υ)
by suisuikaori | 2011-04-11 15:36 | スイーツ

322**チャルカ

北堀江にあるチャルカ」☆★☆


「東欧を旅する雑貨店」
というサブタイトル付いてます。


c0169816_14483710.jpg


雑貨屋です。

入ってすぐは雑貨屋。右手がカフェです。

木の温もりがある店内。
とっても落ち着きます。
店員さんも皆さんほっこりされている。




ランチとデザートいただきました♪


c0169816_1453197.jpg
c0169816_1453108.jpg
★野菜のキッシュとミニスープのセット
キッシュはヨーグルト仕立てだそうで。
野菜がゴロゴロと入っていてとってもクリーミー!
うまかったーーーこれすきだ。
スープは、キャベツとベーコン。(日替わりかと)
パンは、「にちにち」さんのもの。サクッとしてて中はもちもち。



c0169816_14592947.jpg
★*☆*:.。*ベイクドチーズケーキ
とっても濃厚な口当たりのしっかりベイクド。
でも レモンがとってもきいてるのでさっぱり!
縦長フォルムで結構ボリュームありですよ。


c0169816_1531697.jpg
























c0169816_1533296.jpg























c0169816_1534960.jpg
★全粒粉のスコーン
こうゆう素朴なのすきだー
生地がぷちぷちしとる感じ。
粉!って感じ。w
もそもそしてる感じね。
添えつけは、お好みでアイスか生クリームか選べます。








c0169816_15111539.jpg



























c0169816_1574214.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(*´∀`*) 
by suisuikaori | 2011-04-11 15:12 | スイーツ