<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

211**GROS-OFEN②

続き~。

GROS-OFEN(グロスオーフェン)」★☆★
(公式HP無し)


c0169816_15544643.jpg


焼き菓子買い込んだ♪


* * *


c0169816_1556144.jpg


























c0169816_15562459.jpg
























★ヌスクナカ
「くるみ割り器」という意味の名前がつけられたクッキー。
まさに、・・堅い!!
でも、これうまい!!
上にはヘーゼルナッツとオレンジピール。
ガリッ!って噛むと、チョコの甘さとオレンジの爽やかさが一緒に広がる。


c0169816_16169.jpg
★モーン
半月のようなかわいい形をしたクッキーには
ラズベリージャムが挟まれてま。
しかし、このジャムが全然主張してなくて、苦手な私でも大丈夫やった。
むしろ、クッキーの表面のつるつるさとか、
さっくりとした歯応えとか、素朴なバターの香りがしっかり引き立つ。
うーまーいーー



c0169816_164974.jpg

























c0169816_1642671.jpg
★ショコラーデン・クーヘン
紅茶葉のように見えるけど、チョコの破片たち。
食感は少しボゾボソ、といった感じ。
それがまた美味しい。


c0169816_1672928.jpg
★マーモアクーヘン
こちらはしっとりとした感じ。
シンプルやな~
でもしっかりうまい~


c0169816_1682847.jpg

























c0169816_1685316.jpg
★マザリン
伝統的なドイツ菓子らしいです。
タルトの中には、マジパンとジャムが。
どーーーー考えても、私の苦手なものばっかなのに・・
食べれちゃうんだよね。
しつこくない!
くさくない!
それがなんかすごいぞ。


c0169816_1611736.jpg
★豚の耳
よつ葉バター使用。
手の平大のでっかいパイ。
これ・・・・
うまいぞ やばいぞ。
「サクッ」と噛んだとおもたら、次の瞬間にはもう無い。
(いや、それは言い過ぎた
噛んでる心地がしないほど、さくさくと軽すぎる!
見た目の焼き色に反した食感に、びっくり~!

これだけでも、食べる価値あり。




総評*
「ドイツ菓子」って見た目も作りも歯応えも個性的。
でも、とっても好きになりましたん(´艸`*)




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(´▽`)/
by suisuikaori | 2010-02-22 16:19 | スイーツ

210**GROS-OFEN

箕面は桜井駅より徒歩1分。
GROS-OFEN(グロスオーフェン)」★☆★
(公式HP無し)

ドイツ語で「大きなオーブン」という意味の名前です。

その名のとおり
こちらできらきらと輝いているのは、
ショーケースの中の生ケーキだけではなく、
ガラスケースに入った焼き菓子たち。

3人も入ればいっぱいになってしまう小さなお店は、
木の温もりと香ばしい匂いに包まれています~(*´ェ`*)

ガラスケースを覗いてお菓子を選ぶなんて、なんかわくわく。

焼き菓子いっぱいと、
ショーケースのタルトもひとつだけお持ち帰り~♪


* * *


c0169816_1533377.jpg 























c0169816_15332471.jpg
★*☆*:.。*杏のタルトレット
このタルトがね~
箱じゃなくて、袋に入れられてるのがね~
なんか、ツボやったんよね~。笑
「私はケーキじゃないのよ!」って主張してるみたいなプライドの高さがね。w

タルトの周りはざっくざく!
クッキーのような堅さがまた丁度良い。
中身は程好くしっとり。
季節物の杏が酸味を加えてさっぱりと仕上がってます。
また違うのも食べたい!!



c0169816_16214615.jpg
























*買い込んだ図






c0169816_15383662.jpg
*もっさりの図
(手前は桜井のパン屋の。ドラジェはエピナールの。


c0169816_15385080.jpg
*わっさーの図
(北海道土産とか。カツサンドとか。キウイとか。笑



買い込んだ図の
焼き菓子はまた次で紹介~(。・ω・)ノ




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございますι(●´ω`υ)
by suisuikaori | 2010-02-22 15:50 | スイーツ

209**菓子工房 エピナール

箕面にある菓子工房 エピナール 」☆★☆

1982年創業。
私よりひとつ先輩!!

老舗やのに~
すっごいかわいいお店だよ。
んで、
小さい店内に次から次にお客さんが入ってきます。

パン、チョコ、焼き菓子、マカロン、
品揃えもかなり豊富。

お持ち帰りしていただきました♪


* * *


c0169816_1535371.jpg
























c0169816_154768.jpg
























★*☆*:.。*ザッハトルテ
生クリーム付き♡
クリーム自体には味が無くて淡白。
しかし!一緒に食べるとステキなハーモニーに!
ザッハトルテは生地がずっしりと詰まってるのに、口当たりふわふわ。
チョコが濃すぎず、パクパクいけちゃう。
外側はベリージャムが隠れています。


c0169816_1582712.jpg























c0169816_1593814.jpg

★*☆*:.。*タルトレット・フレーズ
そーそー!
タルトはこうじゃないとねー。
生地はさくさく!香ばしい香り!
苺のみずみずしさは写真からも伝わるはず。。w



お値段もリーズナブル。
地元に愛されてるしっかりしたケーキ屋さん。

ステキだぁ~(●´∀`●)




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(´・ω・`)
by suisuikaori | 2010-02-22 15:16 | スイーツ

208**Mille-feuille

箕面にあるMille-feuille(ミルフィーユ)」☆★☆

吹田に本店がありまして、
北摂にて展開しているケーキ屋さん。

箕面にあるのは「ミルフィーユ ベルフェ」と名づけられた
ちょっとシックな空間のお店。

シックすぎて、
写真撮りにくい撮りにくい!!w


北摂巡りの一軒め♪
ケーキいただいてきたぉ~


* * *


c0169816_022876.jpg
























★*☆*:.。*フロマージュ クリュ
さっぱりとした、レアチーズ。
中にはオレンジが。
もったりとした口当たりでお口直し的なケーキ。


c0169816_082842.jpg























c0169816_083926.jpg
★*☆*:.。*ミルフィーユ
お店の名前にするくらいなのだから、きっと看板商品。
でも・・
パリっと感もさっくり感も、なかったなぁ~。
店内で食べる醍醐味って、そこじゃないの?
ちょっとがっかりでした。


c0169816_011494.jpg
























★*☆*:.。*苺のタルト
パイですね。
このパイも、パリっとしてる割にはキレが悪いというか・・
むー 食べにくい!!
クリームと苺はうまかったけどね。

全体的に、
後味が良い軽い感じ。
そこはマルかも。




c0169816_0184546.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(*´ェ`*)
by suisuikaori | 2010-02-22 00:22 | スイーツ

207**カーベ・カイザー

甲子園にあるカーベ・カイザー」★☆★

周りは住宅街。
なにか、異色を放つ洋館のような建物・・
ここで伝統的なドイツ菓子たちが作られているのです。

ドアの前にはすぐに、たくさんの焼き菓子!
右奥のショーケースにはケーキがいっぱい。うほー
しかも、「ドイツ」なだけあって珍しげなもの多し。

店員さんの接客も素晴らしい。
品の良い感じ。



c0169816_22342028.jpg


























2階のお部屋でいただきました♪


* * *


c0169816_22414349.jpg
c0169816_2241584.jpg

★*☆*:.。*バームクーヘン(カット・クラシックカット)
こちらの看板商品。
ドイツに伝わる伝統の仕込み方、焼き方を守って作られているそう。
・・・結構いいお値段します(小声)。
たしかに、見たこと無い形。おもしろーい
食感は、しっとりともっさりの中間な感じ。
ほろっと崩れる感もあり。
バターの風味がふあーんと鼻を抜けてく上品さ。
カットしてるのはお持ち帰り用なんだけど、「食べたい」って言ったら
生クリーム添えて出してくれたよー♪


c0169816_23255539.jpg
























★*☆*:.。*とろけるチョコのダンフショコラ
ダンフショコラとわーーー!
生クリーム、卵、砂糖のみで生地を造り、湯煎で焼き上げたチョコレートケーキ。
らしい。
これは・・・・
ケーキじゃないよ!生チョコの域だよ!!
しっとりの最上級な感じ。だってスプーンで食べるんだもん。
んまーーい


c0169816_23311150.jpg
c0169816_23312816.jpg
























★*☆*:.。*ケーニッヒアレー
発音のむつかしい名前です。
ボリボリとしたくるみの入った、バタークリームのケーキ。
これは、なんとも懐かしい味。


c0169816_23334217.jpg























c0169816_23335440.jpg
★*☆*:.。*メロディーフェアー
名前がかわいい。
これは、非常にクセのあるケーキでした。
生クリームが牛乳濃い!カスタードが卵濃い!
タルトがクッキー濃い!!w
こんな表現初めて使ったけど・・
タルトの味で全てが消される感はあり。


c0169816_23391712.jpg























c0169816_23393078.jpg
★*☆*:.。*フルフル
もっちもちのクレープ生地に包まれたロールケーキ。
クレープうまー♪
苺クリームが好きじゃないので、中身は食べてません。笑



c0169816_23411924.jpg
























★*☆*:.。*ピッチカート
これ!!!
んまかったー
苺の甘さハンパじゃない!
スポンジもふんわり、クリームもふんわり
長い一本のも売ってたんやけど、それ食べたい!
ってくらい美味しかった。



* * *



c0169816_23444437.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(●´ω`) 
by suisuikaori | 2010-02-21 23:51 | スイーツ

206**菓子工房yamao③

富田林にある菓子工房yamao」★☆★

こないだ買ったお菓子を紹介。

私のだいすきな
そう、あれです。


c0169816_22114050.jpg
























c0169816_22115549.jpg























c0169816_22121165.jpg
★ブールネージュ
こちらのネージュちゃんは、
粗い。という印象。
クッキーの食感も、くるみの大きさも。
も少し繊細な方が好みだわ。
でも、
もちろんうまいよ(´∀`)





読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(●´3`)ノ
by suisuikaori | 2010-02-21 22:19 | スイーツ

205**cafe Bene!

神戸市中央区にあるcafe Bene!」★☆★

神戸製菓専門学校に併設されたケーキ屋さん。
ここ。
いーんですよ。

とにかく安い。
そして美味しい。

生徒さんで経営されてるということで、このコストなんでしょうが、
クオリティはかなり高いです。

お店も広くて落ち着けます。
ガラス張りになっている厨房で働く生徒さんの姿も見れーる(´・ω・`)+

「静かに神戸の味を堪能したい」
って人は、ここに来ればいいんじゃない?!
土日はどこもいっぱいで落ち着かんー!


* * *


c0169816_1775846.jpg























c0169816_1781439.jpg
★*☆*:.。*ピュア
ばれーんたいーん♪
これは、結構な酸味のつおいレアチーズ。
酸味のあるラズベリーソースが中からとろ~り。
酸味×酸味!私・・むり!!
でも好きなひとにはたまらん組み合わせだそうです。
まろやかな口当たりや爽やかさは、良いのでは。


c0169816_17164247.jpg
























c0169816_17165466.jpg
























★*☆*:.。*imo(いも)
その名も!!
そしてまさかの上下段とも芋!!w
下段はタルト生地かなと思ってたからびっくり。
味は・・「スイートポテトをお上品にしました」的なお味。
芋が芋を主張せずに、「ケーキ」として控え目に存在している感じ。
芋好きの私にすると、少し物足りないけど・・
これはこれで「アリ」なんだと思えるケーキでした。


c0169816_17225998.jpg
























★*☆*:.。*チョコレートショートケーキ
こうゆうの、すんごく素朴。
そしてシンプルでよい。
チョコは結構甘めやったけど、スポンジとふんわりとろける感じがうまし。


c0169816_1725015.jpg























c0169816_17251141.jpg
c0169816_17252592.jpg
























★*☆*:.。*いちごのシュークリーム
シュークリームがでかかった!
チョコとプレーンもあり。
皮がいい感じでぱりっとしてて、クリームはもったり~。
うまーい


c0169816_17274229.jpg
























c0169816_17281380.jpg
























★*☆*:.。*Beneロールケーキ
ロールケーキも4種類あった。
これはプレーンだね。
桃が入ってます。それもあまーい。
生地は、ちょい弾力のあるふんわり加減って感じ。


c0169816_17303162.jpg
























★*☆*:.。*いちごタルト
いちご甘いっす。
タルト生地はしっとりさっくり。いい感じ。
合格点だよー!
(えらそう。


* * *


こんなけ食べて、
(飲み物2品+キッシュも
驚きの2560円!!!

も、もーちょい払ってもいい気になるよ(´ω`)


c0169816_17342496.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ



いつもありがとうございます(*´艸`)
by suisuikaori | 2010-02-15 17:38 | スイーツ

204**菓子工房yamao②

引き続き・・
菓子工房yamao」★☆★


* * *


c0169816_162109.jpg























c0169816_1622381.jpg
★りんごとおいものパイ
うまい!!
定番パイがあって、これは季節モノ。
パイのさくさくさと香ばしさがたまらんー。
おいもはほっくり甘くてまったりとした食感。
りんごはしゃきっとアクセントに。


c0169816_1643265.jpg























c0169816_1644524.jpg
c0169816_1652218.jpg
























c0169816_1654064.jpg
























★*☆*:.。*くるくるまーや
1番人気のロールケーキとのこと。
たしかに とっても素朴~。
生地がとても粗くて、どちらかと言えばパサッとした感じも。

でも、なぜかもう一切れ食べたくなる味。
クリームは生地に対しては少なめです。
それがちょうどいいのか、重たくならない。

かわいい名前のとおり、
小さな子供ちゃんが頬張る姿が似合いそうだわ(´∀`●)





読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(´▽`)/
by suisuikaori | 2010-02-08 16:10 | スイーツ

203**菓子工房yamao

富田林市にある菓子工房yamao」★☆★

ここらではピカイチに美味しくてかわいいお店かと思われます。
HPの作り方も凝ってる。。かわい。。

お店も非常にチャーミングです。
スタッフが手作りしているというポップやデザイン。
そしてスタッフの多さと接客の丁寧さには感心します。


↓かわいーよねー

c0169816_15294592.jpg

























ついついいっぱい買いすぎてしまう。うふふ


* * *


c0169816_15311417.jpg
























c0169816_15312997.jpg
























★*☆*:.。*生チョコいちごケーキ
チョコ系多いので1個買ってみた。
そして、「河南町 和田ファームさんのフレッシュいちごが届きました!」
の大きな看板に魅かれて・・・まんまと。w

しかし!!
う まーい!!!

このいちご、ハンパじゃなくでかい!
のに、みずみずしすぎてびっくりする!
甘い!たまらん!これまた食いたいー

生チョコがとろんと濃厚なクリームに、スポンジはふわふわでうましです。


c0169816_15364075.jpg
























c0169816_1536561.jpg
























★*☆*:.。*フルーツロール
ああ、想像通り、うまいですよ。
スポンジの極めの粗さに反したふわふわさが、なんともツボ。
そんでクリームとの相性が絶妙。
ポイポイ食べれちゃうからいつの間にか無くなります!!大変!


c0169816_15393147.jpg
























c0169816_15394431.jpg
























★*☆*:.。*りんごのタルト
割とシナモン利いてます。
りんごはしっかり煮てあるのにしゃきっと感も残っている。
タルト生地はしっとりほろほろという感じ。


c0169816_15414434.jpg























c0169816_15415749.jpg
★*☆*:.。*スイートポテト
とっても素朴な芋の味!!
皮も入ってます。
ほくほく♪て感じでしっとりうま~い




次に続きます(。・ω・)ノ゙




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(*´艸`)
by suisuikaori | 2010-02-08 15:47 | スイーツ

202**PATISSERIE MOHN③ oishii

大阪高島屋にあるPATISSERIE MOHN」☆★☆
(公式HP無し 作ったらいいのに!)

オーガニック素材にこだわるケーキ屋さん。
ナチュラルな雰囲気は他とは違う感じ。

仕事中に、みつけてしまったので
「これだけ買わせて!!」と買った。笑


* * *


私のだいすきなお菓子♪

c0169816_15481373.jpg
























★ポルボローネ
すきなのは「ネージュ」ちゃんなのですが、
見た目は限りなく似ている・・・。

どうやら「ポルボローネ」というのは、
アーモンドプードルが入っていることが前提らしい。

しかし。
このパッケージとかかわいすぎる。




c0169816_15553944.jpg
























c0169816_15562862.jpg
























★きなこ
第一声。「うま!」
さっくり ほろほろ きなこ!!
なにもゆうまい100%きなこの味。なんだこれ。


c0169816_15583186.jpg
























c0169816_15584414.jpg
























★ココア
ココアになると、ちょっと違ってくるなー てのが印象。
ほろほろ具合がどうしても減少する。
その定理とは一体なんなのだろう・・。
でもしっかりビターめなココアの味はうまいです。


c0169816_1603025.jpg
























c0169816_1604998.jpg
























c0169816_161585.jpg
























★粉糖
キタコレ!!!
限りなくシュシュクルさんに近い(。→∀←。)
やっぱ粉糖だな~
粉糖マジックだな~
たまらんな~。

また買いにいこ。





*おまけのミックス

c0169816_1645685.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(*´ェ`*)
by suisuikaori | 2010-02-03 16:07 | スイーツ