<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

198**なかたに亭②

上本町にあるなかたに亭」☆★☆

お持ち帰りして食べたケーキたち( ^○^ )


* * *


c0169816_15424486.jpg























c0169816_1543632.jpg
c0169816_15431769.jpg
























★*☆*:.。*ガレット・デ・ロワ
わーい
これ食べれてうれしー♪
しかも、ツマガリさんに負けずにうまかった!
パイのさくさく感は素晴らしい。むしろカリカリってな感じ。
アーモンドペーストは臭さもなく、ほんま食べやすい。
バターの濃厚な香りがうます。


c0169816_15511544.jpg
























★*☆*:.。*和栗のモンブラン
下はタルトじゃなくて、しっとり分厚い焼きパウンド。
クリームも濃厚ですが、パウンドに栗風味もプンプン。
なんて美味しいんだー。


c0169816_15524620.jpg























c0169816_1553366.jpg
★*☆*:.。*カライブ
濃厚!
やっぱりチョコ系うまいなあ~
濃いけど甘すぎるわけでもなく、しつこいわけでもなく、
食べる程に味わいが増す。という不思議さ。
程好いミルクチョコの風味がうまし。



読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(人′∀`)
by suisuikaori | 2010-01-25 16:05 | スイーツ

197**なかたに亭

上本町より徒歩2分
なかたに亭」☆★☆
(公式HP無し)

開店されて、来年で25年を迎えるそうです。
でも、決して古臭くない。
むしろ、洗練された新しさがここにはあります。

ショーケースに並ぶケーキたちは、
デザインから彩りから、
目も心もわくわくさせてくれる感じ。

一言で言うと、  おされ  だな(●´∀`●)


ショコラティエもオープンされているほど、
チョコにこだわりと愛情を持っておられるシェフのケーキはチョコ率高し。

でも
しっかりと本格的なランチもいただける!
焼きっ放しのパイやマカロン、クッキーも豊富。

たくさんの味と幸せをいただけるお店なのだー


* * *


c0169816_14452214.jpg























c0169816_14454193.jpg
★*☆*:.。*ミル・フォイユ
パイはしっかりさくさく!
カスタードはややミルク濃い目でまったり。
お酒の風味が利いた大人な味。
かなりうまいー
ああ でも、
苺すっぱかった・・・。


c0169816_14481321.jpg
























★*☆*:.。*ショコラ・オ・フランボワーズ
木いちごとラズベリーシロップをチョコムースと組み合わせているんだそう。
少し酸味のあるムースは、まったりと濃厚。
上のソースは、おもたより甘めで食べやすーい。

とにかく、「チョコケーキ」とゆうても、
「チョコ+なにか=うまい」という方程式が素晴らしいものばかり。

「試食にどうぞ」と付けてくれたのが
ライチを使ったチョコ。
なんかわからんけどうまかった!笑
チョコ詳しくないし、うまく語れないけど~
美味しいもんは美味しいとわかるよー(´∀`●)ウマウマ




店内は少し暗め。
BGMはクラシック。
かなり落ち着く雰囲気です。

人気店のため、休日の昼以降は結構待つかと。




c0169816_1522883.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(≧ω≦)/
by suisuikaori | 2010-01-25 15:39 | スイーツ

196**パティスリー プルミエール⑰

日本橋にあるパティスリー プルミエール」☆★☆

今年のプルミ初めヽ(´▽`)/
今年もよろしくお願いします♪

新作何個かいただいてきまちた。


* * *


c0169816_14115390.jpg























c0169816_1412814.jpg
★*☆*:.。*いちごフロマージュ
こうゆう系は・・とっても苦手な私です。  
が、
これ食べれた。
「苺もん」って、歯磨き粉の味がして・・嫌いなんやけどw、
これはほんまにさすがきちんと「苺」の味!
ぷるんとなめらかないちごムースに、チーズのムースが入ってま。
マカロンちゃんもくっついててかわいい~。


c0169816_14185614.jpg
























★*☆*:.。*ダイアモンドベリーのてんこもりタルト
これだけは、毎回毎回食べずにはいられません。
ほんまにだいすき(*´ェ`*)
このコのために待ち合わせ時間を1時間繰り上げましたから。笑
売り切れるの早いのよー
うむ 今年もうまい♡


c0169816_14205566.jpg
























c0169816_1421994.jpg























c0169816_1421223.jpg
★*☆*:.。*きんかんショコラ
見た目が結構どきゅんでした。
きんかんはすんごくやらかくて甘酸っぱい。
(しかしやっぱり独特の苦味・・とゆうものが苦手な私です
チョコ系もしっかりうまいんだよねぇ~
なに食べてもうまいいんだよねぇ~




既に掲載済なので撮影してないけど、
3×3で、しっかり6コ食べてきましたからー(*´艸`)






読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(●P'v`q)
by suisuikaori | 2010-01-25 14:29 | スイーツ

195**KEITH MANHATTAN

近鉄阿倍野デパ地下にありますKEITH MANHATTAN」★☆★

ここ、ブログ載せるの初とは、意外。
HPみたら、大阪ではここ一店のみってのも意外。

正直、阿倍野近鉄の洋菓子店の中で、
クオリティ高いのはここくらいな気がする~。
大きくて見た目もキレイ。実際うまいわ。ちょい高いけど。


* * *


c0169816_1874596.jpg
























★*☆*:.。*キースショコラ
乗ってるくるくるチョコが、薔薇にもみえる~。
こんなにスマートなフォルム、なかなか見ないよね。
味は、見た目通り濃い!!あま~い。
生地はし~っとり。
しっかりとチョコを味わいたい人にはよろしいんでは♪


c0169816_1894883.jpg
★*☆*:.。*大粒いちごのタルト
いちご、なかなかうまし。
タルトも焼き加減絶妙ではないでしょうか。


c0169816_18124835.jpg
























★*☆*:.。*愛媛産和栗のモンブラン
和栗ならではの濃厚さ。
底はメレンゲです。生クリームと栗クリームの間には、なんと小豆が!
小豆好きの母上は喜んでおりました^^





読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(≧∀≦)
by suisuikaori | 2010-01-18 18:17 | スイーツ

194**La Dolceria di Adriano oishii

靭公園のテニスセンターコート北口すぐ
La Dolceria di Adriano」☆★☆

店名が変わったそうです~。
以前は「パスティチェリア ピアノピアーノ」という名前でした。
(でも、お店の袋とかはこの名前のまんま

イタリア料理の系列店の、スイーツ店ってことになります。

ケーキもイタリア色強し。
伝統の味を基本に、日本人の口にも合うように作られてます。


ここがおされなのは、お酒も呑めちゃう!ってとこ。
カウンターに、立ち飲みスペースもあり。
ケーキ食べながらちびちび♪もあり。 わーぉ おっされ~♪

場所が隠れ家的なだけに、割と静かにいただけます。
居心地よろしいよ~
もっさり頂いてきまちた~(´∀`)


* * *


c0169816_17141665.jpg
c0169816_17142892.jpg
★*☆*:.。*クロスタータ ディ フルッタ
名前が・・・長い・・・。
(控えたけどどれがどれかわからん。笑
ここのタルトは、「レモンサブレ」って印象。
さっぱりとしててさくっと軽い。こうゆうのは日本では無いんではないかと。
フルーツの乗り方も芸術的やしね~。かわい。すきだわー。


c0169816_1720658.jpg























c0169816_17202175.jpg
★*☆*:.。*ザバイオーネ
チョコ系ケーキで、なかなかのヒットだったな~と思える味。
上がチョコムースなんやけど、ミルクチョコの甘さがなんともまったりうまし。
真ん中は、ミルククリーム?なんかうまい!!
このふたつが合わさるとさらにうまい!!
これならしつこくなく1個いけちゃいそうー


c0169816_17263839.jpg
























c0169816_17265279.jpg
























★*☆*:.。*トロンケット シャンティリー
「おすすめ」の文句と、素朴な見た目に惹かれる。
味は、やっぱり素朴!おもたより、生地がぱさっとしてます。
ふ、ふつー。。


c0169816_17305017.jpg
























c0169816_1731250.jpg
























c0169816_17312181.jpg
























★*☆*:.。*ズッパ イングレーゼ
友達と名付けたこのコの日本名は、「小悪魔ちゃん」。
ピンクでかわいく見せといて、結構お酒強いやん!?的な。笑
イタリアでは伝統的なケーキらしいす。
お酒に漬けたスポンジ生地に、生クリームとカスタードを混ぜたもの、
チョコを砕いたものが入ってます。
お酒呑めない女の子なら、これで酔わせることができるぞ男子!!
まじで、結構強い。でも、うまい。ケーキやのに、不思議。


c0169816_1737032.jpg























c0169816_17371146.jpg
★*☆*:.。*スフォリアータ ディ メーレ
アップルパイ。
林檎がしっかり漬かってて、やらか~い。シナモンも利いてま。
ここのパイもすき。なんか食べやすくて。




c0169816_17412826.jpg
























★名前控え忘れたけど、チョコラッテみたいなん。
これが   うますぎたーーー  (●´Д`●)
すっごい上等なココアみたいな。
ここは、チョコうまいんだね。


c0169816_17432954.jpg
★カプチーノ

かーわーいーいー
たまらんなぁー



* * *



c0169816_17443094.jpg


























テイクアウトのお客様いっぱい。
出る頃にはショーケースががらんとしてました。



c0169816_17451546.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(●´ω`)
by suisuikaori | 2010-01-18 17:50 | スイーツ

193**pulcino

神戸は六甲道にあるpulcino(プルチーノ)」☆★☆

何回か行ってます。結構すき!
かわいいねーん。うまいねーん。

店内は小さく席が僅かしかなくて、
先客がいてはったのでテラスっぽいとこでいただく。

さむーい日には無理です。(膝掛けとヒーターあるけどもね。


*  *  *


c0169816_1625755.jpg
c0169816_16252291.jpg
























★*☆*:.。*ながいしゅー
そのまんま。しかしエクレアではないのね。
シューがさくさく!生クリーム濃いめです。カスタードも入ってま。
ドライチェリーみたいなんも隠れてます。


c0169816_16275122.jpg























c0169816_1628962.jpg
★*☆*:.。*チョコタルト
かなりビターなチョコ。口溶けまたりー。
タルトはさっくりうまし。


c0169816_1629429.jpg
★*☆*:.。*さつまいものムース
これ!!!すき♡
うわっかは、キャラメリゼされたさつまいも。
もったりとしたさつまいものムースには粒々のいもちゃんが。
「スイートポテトをやらか~くしました」みたいな。
ここまで芋の素朴さが出てるムースって、なかなかない!


c0169816_16391574.jpg
























★*☆*:.。*季節のタルト
いちご♪
タルトのうまさハンパない。
皮付きアーモンドで作られてる生地はねっとりしっとり。
タルトの外側はかなり堅い!!しっかり焼かれてるって感じです。


c0169816_16352664.jpg























c0169816_16354277.jpg
★*☆*:.。*プルチーノ
一応看板商品なのかなと。
とにかく、生地がもちっと ずしっと してるんです。
黄色いのは、博多の平飼い卵の黄身を使用しているからなんだそう。
小さく見えるけど、こいつなかなかボリューミー。




* * *



焼きっ放しのタルトや、瓶に入ったクッキー。
かわいいお菓子が他にもたくさんありまふ。

店員さんの対応も優しく、ステキな雰囲気といい匂いに包まれたお店。
絶対またゆく(*´ェ`*)




c0169816_164343100.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(・∀・)
by suisuikaori | 2010-01-18 16:52 | スイーツ

192**きむら菓子製作所 oishii

阪急駅ナカ「PLUM CUBE」にある
きむら菓子製作所」★☆★

名前が硬い!!
しかし!それに反してケーキがかわいい!

この会社、
「食品包装用アルミ箔」を日本で初めて販売。
事業の一環として「粋都(スイート)事業部」を立ち上げ、カフェもオープン。

とにかく、変わってる。

しかし
きちんとした店員さんの対応。
きちんとしたケーキのクオリティ。
ちょっとびっくりします。

お店で食べてみたーい!!とおもてネット見たら、
「カフェの飲食サービスは休業しておりますが、
 カフェ客席はそのままにしてありますのでご自由にご利用ください。
 アイスコーヒーのみですが無料で提供します。」
とのこと。

な、なんていい店。。(´∀`)カンドー

「よそとちゃうことを せなあかん」
というモットーらしい。
素晴らしいです。


* * *


c0169816_16535213.jpg
























c0169816_1654895.jpg
























c0169816_16542468.jpg
























いやーん♡

c0169816_16543633.jpg
























★*☆*:.。*苺のショート
見た目がかわいすぎる。小ささの割りに、結構ボリュームあります。
生地がやたら黄色い。卵たっぷり?
ふわって感じではなく、ちょっとずっしりめのしっかりした食感。
しかしうまい。


c0169816_1712977.jpg
























c0169816_17148100.jpg























c0169816_172424.jpg
★*☆*:.。*タルト・フリュイ・セゾン
持ったときの重さが、なんともしあわせな気分にさせます。
ずっしり!中身詰まってるじゃないかーこいつー♡
そしてやっぱり生地は黄色いのね。
フルーツ甘くてうま!タルトもざっくりうま!
焼いてます!って感じでもなく、適度な焼き加減がまた良いね。


c0169816_176899.jpg























c0169816_1762242.jpg
c0169816_1763373.jpg
★*☆*:.。*シュトロイゼル・チーズ
PLUMCUBE限定!試食してみたらうまかった。
濃厚なチーズはもったりとした口当たり。クランブルの下にクランチ入りチョコが。
これがうまかったーーーー!チーズとチョコって合うよねー。
ちなみにプレーンもありまふ。
チーズ苦手ですがこのコはまた食べてもいいな♪




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(●´ω`)
by suisuikaori | 2010-01-11 17:16 | スイーツ

191**たねや oishii

大阪高島屋にあるたねや」★☆★

関西・関東
大体の百貨店には入ってます。

和菓子部門はたねや。
洋菓子部門はクラブハリエ。

その総合店舗として、
滋賀に「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」があります。

商品はシンプルでいて、上品なものがほとんど。
素材の美味しさが引き立った和菓子は、多分ハズレなし。
と、
おもてるくらい結構信用してます。笑



正月ということもあって、一応恒例の・・
(高価なのでなかなか買えない)

コレ。
買ってきまちた(´∀`)

て ゆーても
母上がすきなのでほぼ母上の胃袋に収まるのだww


* * *


c0169816_16595670.jpg
























c0169816_1701775.jpg
























★ふくみ天平(てんぴん)
最中です。
でも、
ただの最中じゃない。


c0169816_1722628.jpg
①これが

c0169816_1724380.jpg
②こーなるでしょ


c0169816_173490.jpg
























③これに

c0169816_1731736.jpg
④これを

c0169816_1743664.jpg
⑤こーしちゃうわけ




c0169816_17125154.jpg
























※立てて遊ぶものではありません




近江米を使用している最中種は、
驚くほどパリッ!としてま。
そしてそして
驚くほど香ばしい!

乾いた口で食べると、張り付いてえらいことになります。


c0169816_1716321.jpg

中には、求肥が入ってます。
もちーん と伸びるのだよ!(一人では撮影不可能・・

あんこは甘すぎないので、結構いけちゃう。

「作る」ってのが、めんどくさくなければ楽しい♪
作ってある最中では味わえない美味しさがあります(´ω`)





読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(。→∀←。)
by suisuikaori | 2010-01-06 17:24 | スイーツ

190**ケーキハウス ツマガリ


あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/

昨年は、いろんな方に訪問していただき、
しあわせなブログを更新することができました。

今年もよろしくお願いします♪♪


さて。

正月といえば・・・これでんがな(*゚∀゚)

今年は、ネットでお取り寄せしたよー。


* * *


兵庫県は甲陽園にあるケーキハウス ツマガリ」★☆★
大丸梅田店、神戸店にもアリ。

「ツマガリのシューークリームがうまい!」
という情報を昔もろてて、
「ツマガリ」とはなんぞや??
と思っていた。。w

しかも、デパ地下には、生菓子は置いておらず、本店でしか購入できない!
でもなかなか行く機会もなーい。

そんな中、こちらのガレットが正月明けでも注文可能ってことで、早速お取り寄せ♪
ちなみに。
津曲社長がやっておられるので「ツマガリ」なのです。
この社長・・ただものじゃないっぽいですぜ。。


* * *


c0169816_15353724.jpg
c0169816_1536140.jpg

























じゃーん♪



c0169816_15362574.jpg
























★*☆*:.。*ガレット・デ・ロワ
1月6日(今日じゃん!
のキリストなんたら・・をお祝いする為の焼き菓子。
1月末まで味わうことができます。


c0169816_15374644.jpg



c0169816_15464919.jpg
c0169816_15471110.jpg

見よ!!!
この断面!!!
すげー
すげー
アーモンドペーストの分厚さハンパねぇ!!

あ、
この陶器の人形(フェーブ)を、パイの中に隠して切り分け、
それに当たった人がその日の王様・王女様になれる、という遊び方があるのです(´ω`)

これね↓

c0169816_15472590.jpg




味はというと。



う・・・・


うますぎるです・・・(゜д゜)))




箱を開けたときからバターの香りがすごすぎる。
作りたて??
ってくらい、サクサク感が見るだけでわかる。

ナイフ入れたら、ほんまにびっくりするくらい 
サッッッ ク サクッ !


c0169816_15544956.jpg























c0169816_1555220.jpg

ボロボロになるので、全然キレイに食べれん。笑


ガレットって、結構独特な臭さってゆうかクセがあるのだけど、
こちらのはラム酒強さが割と目立つ。
でも、アーモンド風味がそれをうまくやわらげてくれてるって感じ。



これだけのシンプルなお菓子を作れるというのは、
それだけ素材と技術に自信があるということ。

それがこれだけうまい。

津曲さん、さすがです。





読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(´艸`*)
by suisuikaori | 2010-01-06 16:19 | スイーツ

189**ゲベッケン

京都にあるゲベッケン」★☆★

父上がもらったみたい。

また変な名前の・・
とおもてたら、パンとか焼き菓子のお店らしい。
なんか、うまそーやったぁHPみたら(´∀`)


c0169816_22463244.jpg
























c0169816_2247092.jpg
★手焼きバウム
なんか、
パッケージとか手書きでかわい。
そして、包みも和風でかわい。


c0169816_2252219.jpg
c0169816_22523082.jpg
























味噌が入ってます。
そう言われれば・・・という感じでなかなかうまし。

しっとりしてます。
口当たりは軽い。結構すきかも~。




c0169816_22563140.jpg


読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(●´3`)
by suisuikaori | 2010-01-01 22:59 | スイーツ