<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

115**room cafe ロカ

新町にあるroom cafe ロカ」☆★☆
(公式HP無し)

ここらはほんまにカフェの宝庫です!!
探せばきっとナンボでもわんさか溢れてくるだろう!

このお店も、半地下とゆう場所にあります。
一見ちょっと入りにくい感じはするけど、
カウンターとテーブルとソファ席のある作りで、
奥にはこぢんまりとお部屋のようになった席があります。


c0169816_1432279.jpg

ここここ。
ここで私達はいただきましたー



まずは
お昼のセットをいただく。

c0169816_14343283.jpg

これで750円。
すんごくおいしそう。

c0169816_1435573.jpg
























実際、
ほんまにうまい!!!!

・かぼちゃときのこの春巻き(かぼちゃ・・もったり甘くてうまいー)
・高野豆腐の揚げだし きのこあん(初めての食感)
・なすの漬物(なすが甘い!塩気が控え目でうまし。)
・新じゃがのごま味噌和え(いも!!めちゃうまい!!)
・キャベツとツナのマカロニサラダ


お惣菜屋さんで働いておられた方が作られている料理ということで、
料理の旨さでは、かなりクオリティの高いカフェかと。



* * *



んでケーキ♪


c0169816_1441186.jpg 
























c0169816_14411351.jpg

★*☆*:.。*ガトーショコラ(アイスor生クリーム)
濃厚なり。しかし、ちゃんとスポンジの感触もある。
ベイクドな感じのガトーショコラ。
アイスも牛乳濃い~しっかりしたお味でした。


c0169816_14445952.jpg
























★*☆*:.。*スフレチーズケーキ フランボワーズソース
小さくて、焼き色加減とかが絶妙で、とても愛らしいフォルム。
味はさっぱりめで、食感はもったりしっとり。
これうまいでーーーー



* * *


ほっこりと
懐かしい雰囲気のお店。


c0169816_14482370.jpg


                                       

c0169816_14483977.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ



いつもありがとうございます(●´ω`)
by suisuikaori | 2009-05-30 14:55 | スイーツ

114**メランジュ

豊中市にあるメランジュ」☆★☆

グランシェフである三枝氏は、
梅田ハービスエントでショコラティエを。
信州・清里高原には自然に囲まれたカフェを展開されています。

千里中央大丸にもカフェがあるけど(ここは食事もたべれるー)
本店に行ってきたぉーーー



c0169816_17353954.jpg

























女のコ3人で行ったから~6コ。
ぱーちーぱーちー(。→∀←。)キャハ♡




c0169816_17404599.jpg
























c0169816_17412078.jpg

★*☆*:.。*ショコラ パリ
濃厚なチョコムース。マカロンくっついてんのかわいいね。
濃いけど食べやすい甘さやなーと思った。
つまりうまいです!


c0169816_17545346.jpg

★*☆*:.。*和茶のオペラ
オペラのお茶味バージョン。
お茶味のチョコ、クリーム、スポンジ・・お茶祭り!!
結構濃いとゆうか苦めのお味。


c0169816_17573161.jpg
























★*☆*:.。*苺のタルト
友達も絶賛してましたが、なかなかおいしいタルトでし。
苺が大粒で新鮮なのもポイント高し。
タルトもさくっと素朴で食べやすい。トータル的に素晴らしいバランスかと!
人気商品なのも頷けるぞーうんうん


c0169816_180418.jpg

★*☆*:.。*レアチーズケーキ
これはさっぱりした酸味のあるチーズ。
中身のスポンジとクッキーとの相性もいいよねー。
なぜかレーズン入ってたけど。。。


c0169816_1831835.jpg
























c0169816_1832974.jpg

★*☆*:.。*プリンセス
お姫様だよ!ピンク萌えにはたまらん一品ですな!!
ローズ味のムースに、ピスタチオのムースがコンニチワ。
味は・・の、のーこめんとでもいいですか。。?w
バラは、見るものですね。食べるものではないかな。


c0169816_1861953.jpg
























c0169816_1864951.jpg
























★*☆*:.。*新・黄金ロール
ロールケーキが3つ売ってて、これをチョイス。
これだけ使用している卵が違うらしく、恐ろしいほどのモチモチ感が生まれてる!
見た目の黄色さも目を引くよねー。
極めが細かいけど、ふわっとゆうよりフォークをさしても跳ね返ってくる弾力のある生地。
クリームが結構牛乳濃い感じです。これロールでもいけるかも。





c0169816_1817511.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(≧∀≦)
by suisuikaori | 2009-05-25 18:19 | スイーツ

113**メゾン・ド・ジル芦屋

阪神芦屋駅より徒歩5分。
メゾン・ド・ジル芦屋」★☆★

すみません。

ケーキ屋ではありません。


立派なおふれんちのお店です!!!!



こないだ、こちらのお店のブライダルフェアーに行ってきまちた。
目当てはもちろん、
ス イ ー ツ 盛 り 合 わ せ(´∀`)

スイーツが頂けるフェアは沢山あれど、「盛り合わせ」とゆうのはなかなかない。


そしてほんまに、

c0169816_03630.jpg

盛り合わせやったぁぁぁ


c0169816_0265527.jpg

























c0169816_04799.jpg
























かわいい!!!
かわいいんですけどーーーー+゚*(о゚д゚о)*゚+





c0169816_06141.jpg
























・グラスに入ったショートケーキ
・青林檎のグミ


c0169816_072648.jpg
























・レモン味のパウンドケーキ


c0169816_081231.jpg
























・チョコとラズベリーのケーキ
・ローズのマカロン

あと、ミニマドレーヌとチョコクッキーもあった。



うまかったすーー。


これは、フェアに行った人しか食べれません。(多分)



* * *


あつあつのミルフィーツというのが、ここの看板デザート☆
しかし、フランス料理のコースの最後にしか食べることができません!!!
それがシェフのジルさんのこだわりなんだとか!

それ食べたさに、
今度せめてランチを頂きに行こうかなと考えてま。
(ディナーはお高いので・・)

レストランウェディング、すごいステキそうやったよー♪




c0169816_0123560.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(*´艸`)
by suisuikaori | 2009-05-24 00:24 | スイーツ

112**PASTICCERIA Ortensia

阪急芦屋川駅より徒歩3分。
PASTICCERIA Ortensia(パスティッチェリア オルテンシア)」☆★☆

スタジオベリーニというお店が、こちらに生まれ変わったそうです。
平日は商品受け渡しのみ。土日祝のみカフェやってます。

またなんとも、セレブなお店だわよぅー
レストランみたいなお店。ショーケースには、奥ゆかしくケーキが10種類弱。
5個頼んだら、「お持ち帰りですよね?」と当たり前のようにゆわれた。
ちゃあーーう(´∀`)ww



c0169816_22125289.jpg

























うふ

いただきまーふ♪




c0169816_22151820.jpg
























c0169816_2215386.jpg
























★*☆*:.。*苺のロールケーキ
ふわーん。もちっとしてます。品があるねぇーうましー。
ごろっと苺入ってる。


c0169816_22185582.jpg
























c0169816_22191427.jpg

★*☆*:.。*スフレチーズ(抹茶)
これ、多分珍しいよね。結構濃いめの抹茶味。
もたーりとしたスフレ。うまいよ。


c0169816_22212378.jpg
























c0169816_22213934.jpg

★*☆*:.。*フルーツのパイ
こいつはぁ~~
かなりうまかった!!ざっくざくしとった!!!
クリームもかなり高得点。結構なお値段ですが食う価値あるかと。


c0169816_22261726.jpg
























c0169816_2226342.jpg

★*☆*:.。*シュー クリーム
もーこれも文句なしにうまいわ。
生クリームとカスタードがあっさりしてて、食べやすい。


c0169816_22284388.jpg
























c0169816_22285555.jpg

★*☆*:.。*苺のタルト
中身は、ピスタチオの生地。これが香ばしくて品があるわぁー。
タルトも好きな感じ。んで、苺が甘いのよー!






c0169816_22331636.jpg


* * *



サービスでいただきました。↓↓うほーい


c0169816_22414670.jpg
























c0169816_22415965.jpg
























★*☆*:.。*プチシュー
カラメルがけのかりっとほろ苦いのと、粉砂糖のやらかいシュー。

なんと、
「こんなに沢山食べるお客様初めて見たので。。よほどお好きなんだなと。」
という理由らしい。wwうきゃーん うれしい
しかもめちゃうまいこれ(*´∀`*)





c0169816_22332996.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(*´U`*)
by suisuikaori | 2009-05-18 22:51 | スイーツ

111**プティトゥ・ペッシュ

大阪狭山市にあるプティトゥ・ペッシュ」☆★☆

近くにあるのに、気になってたけど行けてなかったお店。
いってきたぁーー

ここ、すげかわいい。ほんまかわいい。
いわゆる「フランス菓子」なケーキが、かわいくショーケースに並んでる。
タルト多し。焼き系多し。それだけでかなりポイント高し(´・ω・`)+

カフェは小さいけど、落ち着く感じ。

なによりびっくりするのがシェフがよーう喋るw
いやいや、ケーキへの愛情がハンパないw
1聞けば10返ってくる。素晴らしい方だと思います!



c0169816_21154410.jpg
c0169816_21155799.jpg
























★*☆*:.。*ルバーブのタルト
ルバーブとわー!・・・「茎」です。
漢方では「ダイオー」と呼ばれ、便を緩くするのに使われるらしい。
ジャムにするのが普通の食べ方だそうで。
酸味があるのが特徴らしいのだが・・・
これは、ダイレクトに入ってるから、やたらすっぱかったーー);Д゚)!!!
でもでも、タルトのうまさがハンパない!!!!
さくさくで、香ばしくて。。。ルバーブじゃなかったらなぁ。w



c0169816_21244898.jpg
c0169816_2125259.jpg

★*☆*:.。*シブースト フランボワーズ
こうゆう系、苦手なのに、なんかかわいいので頼んでしまつた。
ふわんと酸味のあるシブーストに、香ばしいクッキー。
これは食べやすい。



c0169816_212844.jpg
c0169816_21281885.jpg
























★*☆*:.。*タルトフロマージュ
これは、ふつーです。ふつーにうまい。
しっとりとベイクドなチーズケーキ。あっさりしてます。



c0169816_2130640.jpg
c0169816_21301750.jpg

★*☆*:.。*ルバーブとイチゴのタルト

キタコレ。
あーんかわいい!!
あ、でも、こっちもルバーブジャム入ってます。笑
これは酸味控え目で、うまかった。
もーここタルトは文句なくうまいよーーー(涙



↓こっから追加注文。

c0169816_21325690.jpg
























c0169816_2133674.jpg

★*☆*:.。*ポン・ヌフ
これは、伝統的なフランス菓子。甘く煮詰めたりんご入りのパイ。
これもうまかたーーー
さくさく。しっとり。



c0169816_21362471.jpg
c0169816_21363558.jpg

★*☆*:.。*シュー・パリジャン
名前がおされだよね。
クリームがマジでとろーん。香ばしいシューと良く合います。
うま!!






c0169816_21375471.jpg


















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ



いつもありがとうございます(´ω`)
by suisuikaori | 2009-05-18 21:42 | スイーツ

110**パスティチュリア デリチュース

大阪は箕面にあるパスティチュリア デリチュース」★☆★

昔から、名前と存在を知ってはいた、かなりの有名店。
な、だけあって、結構期待してました。
昨年の10月に大きなお店に移転され、雑誌の写真もステキやな~と。

到着したのが閉店40分ほど前。
にもかかわらず、
なんとなんと、お客さん10名くらいが並んでる!!
ショーケースにはケーキは数えるほどしかないく、
それも飛ぶよーに売れてゆく。。うひぃぃー

回転は割りと早くて、お目当ての看板商品のチーズケーキげっとした♪
いつもはある喫茶スペースが、この日は閉じられてたなぁ。

しかし、
地元に愛されてるって感じがぷんぷん。
いいお店なんやろな。店員さんもみんなステキやった(´ω`)





c0169816_2129596.jpg
























c0169816_21291744.jpg
























c0169816_21293125.jpg

★*☆*:.。*デリチュース
この子です。看板娘。ホールも3種類くらいアリ。
レア~ですね。
「フレッシュチーズのコクとクリーミーさ」
というのが売りらしい。

うーん。。。。
なんか、・・さっぱりしすぎでは?
と思いました。

コクって感じではなかったかと。
どっちかというと、サワークリーム、みたいな。
さっぱりはしてます。これが好きな人はきっとすごく好きなんやろうな!
と思う味。私はどっちかとゆうとあんまりです。ごめんちゃい。


c0169816_21382155.jpg
























★*☆*:.。*苺のショートケーキ
これは!!
普通。w
あの、すごく普通。まずくなく、おいしすぎるわけでもなく、
普通にうまい。


c0169816_21395176.jpg
























c0169816_21431568.jpg
























★*☆*:.。*シブースト
ふわんふわんのシブースト生地。優しい味がします。
タルトは分厚いけど、しっとりめ。


c0169816_21452645.jpg
























c0169816_21454192.jpg
























★*☆*:.。*たまごロール
こちらも定番ぽい。
生地が、うわっかが何故かぱさぱさめ。
中は、弾力のあるやらかい感じ。生クリームもあっさりめ。
全体的にここのケーキはあっさりしとります。




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(´艸`*)
by suisuikaori | 2009-05-11 21:50 | スイーツ

109**2009洋菓子フェスタ in KOBE②

神戸元町にある大丸神戸店で開催。
「2009洋菓子フェスタ in KOBE」★☆★

イートインコーナーでは、
100種類の中から2個+ドリンクの1000円セットを販売。


私が選んだのはコレー


神戸市花隈にあるフォンテーヌブロー」☆★☆

c0169816_15403853.jpg
























c0169816_15431221.jpg

★*☆*:.。*タルトストロベリー
苺が割りとすっぱめやったけど、
カスタードのどろんとねっとりした感じが印象的。


神戸市垂水区にあるレーブドゥシェフ」☆★☆

c0169816_1548297.jpg

★*☆*:.。*ささらオレンジ
だいぶと甘さでやられてしまってたので、さっぱり系を・・と。
でも、これはこれでやっぱり甘かった。w
中にはプリンらしきものが。
底のオレンジゼリーはさっぱりしてました。



友達が食べてたのはコレー
神戸北野にあるイグレックプリュス」☆★☆

c0169816_15554069.jpg
























★*☆*:.。*名前控え忘れ
煮た林檎の乗った、さつまいもペーストのほっくりタルト。
お腹に余裕があれば、この子もじっくり食べたかったぁーー




* * *

1つ上の9階では、

c0169816_15585386.jpg
c0169816_15594655.jpg
























c0169816_1601516.jpg
























c0169816_1604475.jpg

























こんな素晴らしい作品が、展示されていまーす
全部食べれるんやでぇ!すげーすげー

アメ細工にはほんまにうっとりしたね。。。(*´ェ`*)



来年も行けたら行ってみたい!



読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(。→∀←。)
by suisuikaori | 2009-05-05 16:09 | スイーツ

108**2009洋菓子フェスタ in KOBE


神戸元町の大丸百貨店にて開催。
2009洋菓子フェスタ in KOBE」★☆★

18の兵庫のケーキ屋さんの集まる販売コーナーと、イートインスペース。
アメ細工や工芸菓子の展示展。が、あるスイーツフェスタなのだぁーー



今年の目玉は!!!

c0169816_14153113.jpg

じゃーーーーん(*´∀`*)

☆*:.。*洋菓子フェスタ限定スイーツ Kobe パティシエドーナツ*:.。*☆

パティシエメイドのドーナツが、約30種類販売されるとのことで。
売り切れ御免。並ぶの覚悟。
7時起きで、10時開店に並ぶ!んで、販売されてる8階に着くと・・・・!

c0169816_1424391.jpg

























すでに30分待ち。。。

並んだよーん 買ったよーん♪♪

友達と合わせて計11コ。なんせ、ほんまは全部買いたいけど食べれんし、悩む悩む。
独断と偏見wで選んだドーナツを紹介。



兵庫県北区にあるユーカリプティース」★☆★c0169816_14403477.jpg














c0169816_14412593.jpg














★チョコレートクランチ


c0169816_1447410.jpg













c0169816_14474510.jpg














★キャラメルクランチ


c0169816_14501833.jpg













c0169816_14503768.jpg














★ハニーアップル


c0169816_14513619.jpg














★はちみつメープル



神戸元町に本店を置くユーハイム」★☆★
c0169816_14544440.jpg














★安藤マイスターのバウムドーナツ



神戸市垂水区にあるレーブドゥシェフ」★☆★
c0169816_1562340.jpg














★焼きドーナツ(モカショコラ)


↓コレお店わからん
c0169816_1581010.jpg














★スイートチョコ


んで!!!
食べた中で堂々の第1位を獲得したのはこの子ーーーーー(≧∀≦)

西宮市甲陽園にある「ケーキハウス ツマガリ」★☆★
c0169816_15145398.jpg













c0169816_1515789.jpg














★レモンドーナツ

一口目は、すっぱいんだけど。
しっっっっっと り
もふーーーん
とバターの香り!コレは  うまいーーーーー!



パティシエさんが作るとゆうことで、揚げてないドーナツが多かったし、
もう「ドーナツ」というよりは「バターケーキ」に近い感覚。

しっとりと優しい味が、全体的に多かったかな。

ごちそうさまでした(*´艸`)



ケーキは次に続く。


c0169816_15274586.jpg


















読んでくさった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(●´3`)
by suisuikaori | 2009-05-05 15:30 | スイーツ

107**Hampton farm

SAVVY祭り5店目ー(´∀`)らすとっ

* * *

神戸元町にあるHampton farm(ハンプトンファーム)」★☆★

ココ。行きたかったお店なのです。
理由は・・・
「チョイスタルト」とゆう、セミオーダーのタルトが作れるから!!!
夢のようなことをやってらっしゃるお店なのさーー

お店の雰囲気もナチュラルな感じでステキやし、
ランチなんかもうまそう。


今回、買ってきたのはコレ。

c0169816_21573527.jpg


c0169816_21575941.jpg
























★*☆*:.。*ハンプトンチーズタルト
全部がチーズ味のタルト。
デンマーク産チーズと、新鮮卵にヨーグルト!こだわり素材のケーキだよ。
すでにセットになってるから、好きなのは選べず。
2種類あったけどこっちにしたー。


c0169816_2225827.jpg
























c0169816_2231323.jpg

★プレーン
なんか、結構あっさりめなのよね。
タルトもしっとりめ。上品なチーズタルトとゆう感じ。


c0169816_2244018.jpg
























c0169816_2245360.jpg

★グリーンティー
これは、結構濃厚なお抹茶味。
チーズの酸味も来るけど、渋い苦味もやってくる。
不思議なおいしさだね。


c0169816_226102.jpg
























c0169816_2262274.jpg

★バジル
いや、これは、画期的。
バジルてーパスタにしか入れないもんかとおもてたわー
しかししっかりバジルとチーズが仲良くしてるのが印象的。
ナッツとも合う。うまいー。




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ



いつもありがとうございます(*´∀`*)
by suisuikaori | 2009-05-03 22:13 | スイーツ

106**パティスリー・クリ

SAVVY祭り4店目ー(´∀`)

* * *

兵庫県明石市にあるパティスリー・クリ」★☆★

年始にはガレッロ・デ・ロアがとっても有名なお店。
明石って、なんせ遠いしー行きたくても行けないなぁー。
タルト系が充実してるし、1度行きたい。
今回はタルトは無かった、残念。



c0169816_039262.jpg
























c0169816_0391698.jpg
























c0169816_0393676.jpg

★*☆*:.。*シューナポリ
珍しい形のシュークリーム。
さくさくのパイにたーっぷりのカスタードクリーム。
とろんとしとります。んまいです。


c0169816_0511788.jpg
























c0169816_0513071.jpg

★*☆*:.。*たまごのプリン
プリンは苦手なので、スルー。




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(*´ェ`*)
by suisuikaori | 2009-05-03 00:57 | スイーツ