<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

52**パティスリー・リョーコ

とうとう、このお店に行ってしまいました。

東大阪・荒本にあるパティスリー・リョーコ」☆★☆
(公式HP無し)

10時40分開店に備えて、10時半くらいには着いたのに、
すでに・・・
10人弱並んでるーーーー(゜д゜;)
なんだろう、なんだろうこの人気。。??

美食の王様とゆわれる、来栖けいさんがベタ褒めしたことで、
人気が出て行列が絶えないんだそうでっせ。

まーみんな、
買う量ハンパないわ。
てゆうか、お店は小さくて1段のショーケースのみのシンプルさ。
ケーキの種類も10ちょっと。
全買いも可能なワケですね(´ω`)

がんばって、いっぱいこうてきたよッ♪♪


c0169816_22353585.jpg
























c0169816_22355669.jpg
























★*☆*:.。*タルト・ショコラ
生チョコ。しかし苦すぎず甘すぎず。非常にバランス良し。
タルトのさくっさくさには・・・ただ感動。


感動するんよねー
そうそう。
なにがって、一緒に食べた彼氏さんの感動の仕方がハンパ無くて。ww


c0169816_22402927.jpg
























★*☆*:.。*ココ
ココナッツのムースに先ずびっくりします。
もっと臭いのかと思ったら、全然そんなことない!
なめらかで、とってもあまーい。うん、若干甘すぎる。けどうまい。
ホワイトチョコのクリームにクッキー。
なんかもう、うますぎて意味わからんw
白で統一された姿もとつてもかわいいー。


c0169816_22443342.jpg
























c0169816_22444760.jpg
























★*☆*:.。*タルトフロマージュ
チーズはさっぱりしてて、なめらかです。
こんなにシンプルなのに、こんなに美味いのはなんなんだろうー


c0169816_224968.jpg

★*☆*:.。*ボード
チョコ系が有名なので、これ買ってみた。
層になってる中で1番美味しいのは、上のミルクチョコムース。
んま!!!んまいーーーもう、たまらん。


c0169816_2254357.jpg
c0169816_22541561.jpg

★*☆*:.。*季節のフルーツタルト
この苺のタルトが無くならないように、並びながら祈ってましたw
このかわいすぎる見た目たまらん!
味は・・苺すっぱい。ジャムは私的にはいらない。
タルトのザクッと具合と生地のしっとりさは最高です。


c0169816_22593230.jpg
























c0169816_22595184.jpg

★*☆*:.。*モエルーショコラ
「しっとりチョコケーキ」なんやけど、それ一言で終わらせたらいけない程のうまさやね。
中身のドロッとしたチョコクリームもだいぶと濃厚。
甘い!!!でも彼氏さんは「6個は食べれる」と大コーフン。えーーーー


c0169816_2331342.jpg

★*☆*:.。*タルト・マロン
栗のシブーストは、珍しい~。けどうまい~。
ほろっと崩れるタルト生地も優しい味。1番あっさりしてたね。


c0169816_2362485.jpg
























c0169816_2364679.jpg
























★*☆*:.。*ショコラ・モンブラン
期待度は高かったんやけど、とにかくこれは甘かった!
チョコスポンジに挟まれて生チョコがコンニチワ。ほとんどチョコ。




c0169816_2315347.jpg


うひーーーーん

うまかった(●´∀`●)

ほんま、感動するよー
シンプルやのに、うますぎる。

リョーコさんの人柄に触れているようです。






読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(*´艸`)
by suisuikaori | 2008-12-29 23:43 | スイーツ

51**Kent House

阿倍野近鉄にあるKent House(ケントハウス)」★☆★
(公式HP無し)
↑ありそうやったのに!!

前ページの高野と一緒に買ってきまちた。
目立たないなりにも、なかなかしっかりと美味しそうなケーキが並んでいたので、
タルト類をお持ち帰り♪

本店は、近鉄今里の近くにあります。
前を通ったとき、すっごいキレイなお店やったからびっくりしたw


c0169816_16434693.jpg
























c0169816_16442273.jpg
c0169816_16435940.jpg
























★*☆*:.。*タルト・オ・フレーズ
なんと、ハートの形のタルト~ ♡♡
こうゆうのには初めて出逢いましたねー。かわいいことするなぁーー。
いい感じで中はしっとりしてて、外側は薄めのさっくりした焼き加減。
これも、なぜか苺がイマイチでした・・・
クリスマスやから、大量生産で悪い苺も使ったりしてるんやろうなぁ・・。


c0169816_16475598.jpg
























c0169816_16481111.jpg

★*☆*:.。*モンブラン
キレイな山形と、タルトの分厚さに惹かれて購入。
栗の部分は、結構渋めに濃厚で、うまい!
タルトは思ってたよりもしっとりで、やらかめでした。でもこれはうまいと思う!



読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(人′∀`)
by suisuikaori | 2008-12-26 16:53 | スイーツ

50**新宿高野

高級フルーツの販売をしている会社の、
ケーキ部門ですね。

結構有名やし、ずっと気にはなってたんやけど、
イマイチ買う機会がなかったとゆうか、興味がなかった・・。

クリスマスイヴに、近くで仕事が終わったからせっかくやしってことで~
初めて買ってみたよ。

阿倍野近鉄にあるフルーツクチュールタカノ(新宿高野)」☆★☆


c0169816_16243312.jpg
























★*☆*:.。*クリスマスショートケーキ
普通の、ショートケーキでしたw
なんか、クリームがしつこい気がする・・重いとゆうか、甘い。
期待して食べたのに、苺にはがっかりしました。
なんか、古い。ちょっと傷んでるしーーーーうーん・・・(´д`)


c0169816_16281574.jpg
























c0169816_16282871.jpg
























★*☆*:.。*ショコラプリンモンブラン
これは~うまかった。
あっさりとしてて、チョコはなめらかで。
見た目もかわいらしい!


c0169816_16311713.jpg
























c0169816_16313111.jpg

★*☆*:.。*ベイクドチーズケーキ
限りなくレアに近いベイクド。もったりとしてるけど、割と軽い。
酸味が強くてチーズ臭さがないので、私には食べやすい~。うまいです。




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ



いつもありがとうございます(●P'v`q)
by suisuikaori | 2008-12-26 16:35 | スイーツ

49**ミッシェル・バッハ

神戸ついでに、行きたかったケーキ屋さんへもう1軒♪
しっかりお持ち帰りをげっと~。
閉店間際やったから、ほとんど無かったんやけど・・


夙川にあるミッシェル・バッハ」☆★☆
(公式HP無し)


高級そうな住宅街にある小さなお店。
しかし確実に存在感はある。

シンプルなショーケースと、焼き菓子が少し。
買う人が立つスペースがやっと確保されてるくらいのこじんまりさです。

シェフはパリで修行した後、
今は亡きお父様から、お店を受け継がれたんだそう。
なんせシンプルなケーキが魅力。パリっぽい。←もち行ったことはない。


c0169816_20573481.jpg
























c0169816_20574836.jpg

★*☆*:.。*タルトアプリコット 杏
こうゆう、小振りのタルトお目当てで行ったの~。
この季節は杏なのね。焼きっぱなし感が、とてもシンプルでステキ。
味は・・・うますぎる。。。
「ほんまのタルト」って感じのタルトを、初めて食べたかも。と思ったほど。
しっかりとバターの風味がして、ざっくりとした食感がほんまにうまいの。
ここのタルトは随時季節のものを買いにいきたいくらい!!!


c0169816_2113188.jpg

★*☆*:.。*オペラ
このケーキはよく見るので、味は想像できたんやけど、
うーむ、全く裏切られた。
甘くない。苦め。そして、じゅわりと珈琲が染み込むスポンジが渋い。
珈琲を飲みながら、ちびちび味わいたい一品。


c0169816_2133850.jpg
























★*☆*:.。*フレジェ
カスタードと苺を挟んでいるのは、ダッグワーズ生地。珍しい。
でも、これが程好くふわっとしてて、しゃりっとしてて、おいしい。
苺もほんとに甘い。カスタードもまろやか~。



読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(。→∀←。)
by suisuikaori | 2008-12-22 21:12 | スイーツ

48**神戸旧居留地 美侑


c0169816_2045180.jpg

























神戸デート♪

おされそうなとこ見つけていってきまちた。
神戸は元町にある神戸旧居留地 美侑(みう)」☆★☆

名前に騙されてはいけません。
だって、旧居留地にあるんじゃないんやもんw

HP見てもろたらわかるけど、白を基調としたシンプルなインテリアがステキ。
静か~な感じやしね。
ゆっくりとおはなしするのには、いい空間やと思いますー。


c0169816_2065668.jpg
























c0169816_2071661.jpg
★*☆*:.。*W(ダブル)
ここの定番人気商品らしいです。
レアとスポンジの、2層になってるから、この名前なのかな。
ただ、すんごいあっさりしてるのよーこれ。
んでふわふわ。すんごいとろとろ。口に入れると無くなっちゃう。んまいです。


c0169816_20131521.jpg
























★*☆*:.。*林檎とさつま芋のタルト
林檎と芋は、大きいのがひとつ入ってるだけ。
なんか、勝負してるって感じですなw
芋はほんまに甘くてうまし。タルトはやらかめ。あっさりです。


c0169816_20213275.jpg
























★*☆*:.。*エトラント
キレイだったんで、思わず注文。
あとから来られたマダム達もこぞって頼んでおられましたぞ。
びっくりするほど、ふわんふわんの極め細かいスポンジ!クリームも上品な味!!
全体的にあっさりしとるのよねーここのケーキ。


c0169816_2024262.jpg
























c0169816_20244331.jpg
★*☆*:.。*栗・くりっ・くり
変な名前w
丹波栗100%使用しているクリームは、ほんまに濃い。
真ん中には栗まるごと。生クリームもふんわり。
割と大きいし、食べ応えあるかも。値段も1番高いよ~!




んでんで、
珍しいのがこれ。↓

c0169816_20283387.jpg
























c0169816_20285740.jpg
























焼き菓子たちが、「どうぞ一緒に食べて!」と、
お皿に盛られているーーーーー

これは、もう食べるしかない(´∀`)


c0169816_20302397.jpg
























あたためて出してくれます~
いただきまぁす♪♪


c0169816_2031397.jpg

★マドレーヌ


c0169816_2032922.jpg

★クロワッサンパイ・ポム
パイがクロワッサンみたいに巻かれてる~。


c0169816_20325564.jpg
























★レ・コマル・オランジェ


 




c0169816_20374413.jpg















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ





いつもありがとうございます(ノ・ω)ノ
by suisuikaori | 2008-12-22 20:47 | スイーツ

47**パン工房 鳴戸屋

地元の泉北高島屋で買ってきまちた。
パン工房 鳴戸屋」☆★☆

HPで調べてみると、大阪にしかお店無いっぽい。
近鉄や高島屋なんかに入ってる。
本社は加美!!なんか、ローカルーーーー

結構おいしいし、お店もおされやから、神戸とかかと思ってた(´∀`)


がっつりとパン屋なんやけど、
感動的においしいスイーツが置かれてるのよ!!


c0169816_15324779.jpg
























★スイートポテト
「パン屋のスイートポテトでしょ。」と思って侮ってたら、いかんぜよ。
これは、なんか、一言でゆうと・・・

お母さんの味。

お芋と、生クリームと、上のカリッとした部分も含め、
小さい頃にお母さんがおやつに焼いてくれたような、懐かしさと甘さがたまらん!


c0169816_15351825.jpg

























もったり。
原型はほとんど無いほど、ねっとりと練られたお芋さん。



うまッ (●´Д`●)





読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ



いつもありがとうございます(´ω`)
by suisuikaori | 2008-12-17 15:39 | スイーツ

46**フランス菓子工房 ムーラタルト

南森町は天神橋筋商店街にあるフランス菓子工房 ムーラタルト」☆★☆

その昔、ここの店の近くにあるガッコに通っておりまして。
そのときは、
ケーキ屋でバイトしてたものの、
今ほどケーキ熱はなかったので、前を通るだけやったなぁ。

そんで昨日、
久しぶりに行ってみたけど、
相変わらず「今日もケーキ、焼き菓子、焼いてます!!」的な、
シンプルなお店の感じがとっても良いわぁ~。と思った。

「生菓子は、必要以上のデコレーションやデザインには関心がありません」
というシェフのお言葉が、雑誌に書いてありました。
渋いんです。ステキ。

お店の名前からもわかるように、タルトやクッキー系がほとんど。
私にとって、天国のようなお店だわん(*´∀`*)


c0169816_17425741.jpg
c0169816_17431216.jpg

★*☆*:.。*カプリ
とろんとした上の部分は、見た目カスタードクリームに見えるんやけど、
これは、レモンクリームのシブーストなんですね~。
つまり、しゅっぱい!!んですね~。
そのすっぱさが、結構ハンパないw
真ん中は、ホワイトチョコ味。甘い。底のクッキーは文句なくうまい。
すっぱいケーキ。なかなかびっくりします。


c0169816_17484261.jpg

★*☆*:.。*ガトーショコラ
これは、対照的に、ほんとに甘いケーキ。
全体的に焼き系のケーキが多いので、こうゆうものが逆に新鮮。
ふしぎだわ~。
でもほんまうまいのね~。甘いけど甘すぎない!


c0169816_1751950.jpg
c0169816_17512025.jpg

★*☆*:.。*いちごのタルト
はう(●´д`)
キタね。いちご、タルト、この小ささ。かわいすぎるだろーーーー
苺が、びっくりするほど、甘かった。今シーズン1番の甘さ。
タルトは、もう、文句無くうまい!!!
外側がどう、とか、ではなくて、ひとつのタルトとしてうまいの。
カスタードクリームも、少ないながらもすごい存在感。


c0169816_1755108.jpg
c0169816_17552445.jpg

★*☆*:.。*タルト・タタン
「タルト・タタン」ってのは、有名やけども、私初めて食べたかも。
なんか、これ看板的なケーキなのかな~と思って買ってみたけど、すごかった。
多分、お店によって作り方なんかは違うんやろけど、
ここのは、これでもかってほど、りんごを煮詰めたものを使っていて、
そしてまたしゅっぱいんだよねw紅玉なのかなー。
底のパイは、ザクザクで、香ばしくて、うまし。


c0169816_17595333.jpg
























c0169816_180516.jpg
























★*☆*:.。*りんごの焼タルト
これも、うまかったね~。ほんもののタルトを食ったって感じがしたわ。
薄く何層にも丁寧に並べてあるりんごにも感動。
皮を飾ってあるのもかわいい。
タルトはバターの香りがして、ほろっとやらかくて、りんごの甘みが染みててうまいー。
外側の分厚い部分、しっかりと焼けてて、ザックリ!!!うまッ





うまいうまい!!!

ぜひ行ってみそ!!




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(。→∀←。)
by suisuikaori | 2008-12-15 18:11 | スイーツ

45**marin-madorle

なんばウォークにあるmarin-madorle(マリン・マドール)」★☆★

ぶらっとあるってたら、
なんか、かわいいお店を見つけちゃいました。

どうやらマドレーヌ専門店らしい。
ってゆうわりには、ショーケースにはチーズケーキやタルトも並んでたw

金欠やったので・・・・

こんなかわいいものをお持ち帰り(´∀`)



c0169816_2192599.jpg


ちっちゃ!!(≧∀≦)!!


c0169816_21114926.jpg
























★プチマドレーヌ詰合せ
全長3センチ。笑
4つで¥105。お、お財布にやさしひーーーーー


c0169816_21142876.jpg
























★チョコ


c0169816_21144643.jpg
























★紅茶

c0169816_2115520.jpg
























★プレーン

c0169816_2115267.jpg
























★チョコチップ


お味は・・・

周りが、さくっとしてて、中はしっとり。
こんなに小さいのに、結構しっかりしたお菓子。という印象。

「ちっちゃくてかわいいーー♡♡ 」
だけで終わらせないところが、
なかなかやります。




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ




いつもありがとうございます(´ω`)
by suisuikaori | 2008-12-12 21:23 | スイーツ

44** Patisseerie La plage oishii

ずーとずーと行きたかった、お店に行ってきた!!!

谷町四丁目にある Patisseerie La plage(パティスリー ラプラージュ)」☆★☆

東京恵比寿でもお店をやってはる方が、オーナーさんらしい。
フランス菓子!って感じのおされなケーキが並ぶ、小さなお店。
オフィス街の中にひっそりとありながらも、本格的なケーキ屋って感じでかなり良い。

焼き菓子と、チョコもたくさん置いてます。


c0169816_1662959.jpg
























c0169816_1664469.jpg

★*☆*:.。*タルトレット ショコラ
こうゆうの、好きー。
見た目かわいい。小さくてシンプルで。
でも、味は、結構なビター(о゚д゚о)にがッ
生チョコのような、どろ~りとしたチョコが、とても濃厚。
タルトの焼き加減なんかが、たまらん感じでド真ん中!


c0169816_16115020.jpg
c0169816_1612993.jpg
























c0169816_16122530.jpg
























★*☆*:.。*エクレア
これは、朝イチじゃないと、売り切れると噂のエクレアー。
かかってるチョコは、とろんとやわらかい。
中身はまるでアイスのようにまったりとしたミルクチョコ。皮もうま!!


c0169816_16155993.jpg
c0169816_16161098.jpg
























c0169816_16162882.jpg
























★*☆*:.。*エクレール・マロン
ミルクっぽいカスタードクリームに、マロンクリームが絞ってあります。
全体的になめらか。そんなに栗っぽくなくて、あっさり。


c0169816_16203320.jpg
























c0169816_16205041.jpg
★*☆*:.。*タルトレット シトロン
あまーいのばっか食べてると、これが程好く酸っぱくてうまい!w
レモン味。分厚いタルトはさっくりとしてます。木苺入り。これ要らない・・w


c0169816_16234850.jpg
























c0169816_1624152.jpg
























★*☆*:.。*スフレ フロマージュ
驚くほど、ジュワッとやわらかいスフレ。しかししっとり。
そんで、すごい濃いチーズ味!!!でもあっさり!!
バランスが素晴らしい、かわいいサイズのチーズケーキ。


c0169816_16274976.jpg
























c0169816_162852.jpg
























★*☆*:.。*クラシックビター
ムースかなぁ、と思ったら、きちんとスポンジケーキでしたね。
底には、お酒がたっぷり染み込んだココアスポンジ。チョコクリームと層になってます。
だいぶ甘い!ビターといいながら、そんなでもありませんー。


c0169816_1635730.jpg
























★*☆*:.。*トロワショコラ
ホワイトチョコのムース、スポンジ、ミルクチョコのムース・・
キレイな層のケーキなり。こういう系のケーキが、とっても多かった。
私は、こういうのあまり好きじゃないのでー。。あっさりめなのを選んでみた。
見た目は美しいよねー!


c0169816_9154749.jpg
























c0169816_916856.jpg
























★*☆*:.。*タルトレット フレーズ
わほ!!もーこの子は1番指名w苺のみ、のタルトに出会えてうれしーー。
しかし、苺にそないたっぷりとジャムはいらないなぁ。。
これも、フランスならではの味付けなのかな?
こんもりと生クリーム&カスタードクリーム、その下の分厚いタルト!良い!!
生地は、シロップかなにかが染み込んで、しっとりとやらかかった。




c0169816_16372869.jpg















読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ





いつもありがとうございます(。→∀←。)
by suisuikaori | 2008-12-10 16:49 | スイーツ

43**ペストリーカフェ パティステージ

泉南はりんくうタウン駅にくっついてるビル。
全日空ゲートタワーホテル2Fペストリーカフェ パティステージ」☆★☆

りんくうに行ったついでに、寄ってみまちた。
なんだか、
静かでセレブな感じの空間。

一応、ケーキがメイン、みたいになってるけど、
お食事もがっつりいただけます。


c0169816_1812897.jpg
























c0169816_1814112.jpg

★ケーキセットについてくる紅茶。
これこれ!!↑
この棒に、お砂糖がくっついてて、くるくるかき混ぜると溶けるってゆーやつ!!
初めて見たよーーー

そんで、紅茶ポットは、キャンドルに温められる。
いちいちおされだなー。


c0169816_1845030.jpg
























c0169816_185737.jpg
























★*☆*:.。*トゥッティフルッティ
夕方ってことで、ケーキの種類が少なかったー。
タルトはこれしかなかったし。
てか・・・・・

ちっちゃいねん。。

はっきりゆうて、食べた気しません。。(●´д`)

でも、見た目はかわいいよね。
きっと、かわいい女の子なんかがこんなの食べてたら、
きっとすごくすごくかわいいんだろう。うん。きっとそう。

味は、なぜか、生地にすごくシロップ?みたいなものが染み込んでて、
やらか~くなってた。タルトは割と堅めのクッキーっぽい感じ。


c0169816_18112393.jpg
























c0169816_18114026.jpg
























★*☆*:.。*ポンムカルヴァドス
カルヴァドスとは~りんごを主原料にしたブランデーのことらしい。
って訳で、とつてもお酒のつおいムース。
上にはやらかく煮たりんごが。周りは砕いたカカオクッキーいたいなの。






なんとなく、
期待して行っただけに、ちょっといろいろがっかりな店やったかな。
ケーキセット¥1000・・・ケーキは小さいから安いんだけど、
飲みものが900円くらいするの。
ケーキを大きくして、飲み物安いのにすればいいのに!←希望
なら、¥1000にもうなずけるのにーーーー

店員さんも、愛想がいいのか、ちょっと気取ってるのか、
中途半端な感じで、うーむ、、でした。




読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(*´∀`*)
by suisuikaori | 2008-12-08 18:24 | スイーツ