190**ケーキハウス ツマガリ


あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/

昨年は、いろんな方に訪問していただき、
しあわせなブログを更新することができました。

今年もよろしくお願いします♪♪


さて。

正月といえば・・・これでんがな(*゚∀゚)

今年は、ネットでお取り寄せしたよー。


* * *


兵庫県は甲陽園にあるケーキハウス ツマガリ」★☆★
大丸梅田店、神戸店にもアリ。

「ツマガリのシューークリームがうまい!」
という情報を昔もろてて、
「ツマガリ」とはなんぞや??
と思っていた。。w

しかも、デパ地下には、生菓子は置いておらず、本店でしか購入できない!
でもなかなか行く機会もなーい。

そんな中、こちらのガレットが正月明けでも注文可能ってことで、早速お取り寄せ♪
ちなみに。
津曲社長がやっておられるので「ツマガリ」なのです。
この社長・・ただものじゃないっぽいですぜ。。


* * *


c0169816_15353724.jpg
c0169816_1536140.jpg

























じゃーん♪



c0169816_15362574.jpg
























★*☆*:.。*ガレット・デ・ロワ
1月6日(今日じゃん!
のキリストなんたら・・をお祝いする為の焼き菓子。
1月末まで味わうことができます。


c0169816_15374644.jpg



c0169816_15464919.jpg
c0169816_15471110.jpg

見よ!!!
この断面!!!
すげー
すげー
アーモンドペーストの分厚さハンパねぇ!!

あ、
この陶器の人形(フェーブ)を、パイの中に隠して切り分け、
それに当たった人がその日の王様・王女様になれる、という遊び方があるのです(´ω`)

これね↓

c0169816_15472590.jpg




味はというと。



う・・・・


うますぎるです・・・(゜д゜)))




箱を開けたときからバターの香りがすごすぎる。
作りたて??
ってくらい、サクサク感が見るだけでわかる。

ナイフ入れたら、ほんまにびっくりするくらい 
サッッッ ク サクッ !


c0169816_15544956.jpg























c0169816_1555220.jpg

ボロボロになるので、全然キレイに食べれん。笑


ガレットって、結構独特な臭さってゆうかクセがあるのだけど、
こちらのはラム酒強さが割と目立つ。
でも、アーモンド風味がそれをうまくやわらげてくれてるって感じ。



これだけのシンプルなお菓子を作れるというのは、
それだけ素材と技術に自信があるということ。

それがこれだけうまい。

津曲さん、さすがです。





読んでくださった方、ぽちとお願いします♪
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 スイーツブログへ


いつもありがとうございます(´艸`*)
by suisuikaori | 2010-01-06 16:19 | スイーツ
<< 191**たねや 189**ゲベッケン >>